Moyuku

初めての人は、まず、ルールをお読みください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃ルール  
134 / 1290 ツリー    ←次へ | 前へ→

子育てについて あひる 22/10/9(日) 17:58

Re:子育てについて あひる 22/10/10(月) 19:05
Re:子育てについて ichi 22/10/11(火) 20:16
Re:子育てについて あひる 22/10/11(火) 20:43

Re:子育てについて
 あひる  - 22/10/10(月) 19:05 -
ichiさん。
お忙しい中鑑定いただきありがとうございます。

”口を出しすぎず見守る”ということを意識しならがもついつい口を出してしまったり考え込んでいる状況でした(笑)

そうなんですよね。なんか本人は一人でもケロっとしてて楽しそうです。
あとあまり友達に固執してない感じもします。
私が逆に表面的でも友達を沢山作るということにこだわっていたから余計心配してしまうのかもしれません。

確かに子供はおとなしい性格でも声をかけてくれる良いお友達はいるなと思っています。目上の人にも褒められることが多いです。

私自身は、シングルになってからは社交している暇もなく最近は一人行動が多いのですがichiさんの仰るように少し視野を広げてみようかなと思っています。

あとお時間があればお願いしたいのですが、子供の教育面に関してはいかがでしょうか?やはり勉強においてもマイペースでして、現在中学受験を視野に入れているのですがどうしても焦らせてしまうことがありまして。。こちらに関しても見守っていく方がいいですかね??

重ね重ね恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。

あひる

▼ichiさん:
>こんにちは。ichiです。
>
>お二人のホロスコープを見てみました。
>お子さんの「マイペースで友達は少なめ」というお母さんの心配についてですが。。。
>
>あまり口を出しすぎず見守る、でいいんじゃないかなあ、と思います。
>相談があったときはしっかりと聞くっていう感じで。
>
>お子さん、少々引っ込み思案なのかもしれませんが、気持ちのあり方としてはしっかりしていると思いますし、目上の方やお友達からのサポートとかありそうな感じだし。社会性としてはしっかりしているというよりチャーミングな感じもするし、なんか人好きしそう。
>「考える力」「何かを考え抜く力」というのは持ち合わせていると思います。漫画だけではなく本もたくさん読めるといいですね。
>
>
>お母さんの方が社交性という面では優れているとは思いますが、(社交性は大きな武器ですよね)お子さんのこと、お仕事のことを抜きにして、一個の人として長期的にお付き合いできる友人(同性でいいんですよ)が持てたらいいですね。
>社交性が高いとどうしても深く知り合う、という機会を逸しがちになっちゃいますから。うまが合うなと思う方なら、普段よりちょっぴり話す機会が増えればと。今は生活が忙しくて難しいと思うので、少しだけで大丈夫。
>
>
>なにより引っ込み思案やマイペースというのはその人の在り方に関わる話なので、あり方を変えなさい(積極的になれとか)というのは本人にとってはなかなか難易度の高い話。考える力は持っているから、必要と思うことは口に出してくれるんじゃないかな。。。? と思います。
>
>簡単ですがこのへんで。
>
>
>▼あひるさん:
>>こんにちは。
>>インド占星術に興味があります。
>>子供との関係について占って頂けたら幸いです。
>>
>>名前:あひる(母)
>>生年月日:1976/7/15
>>出生時刻:午前0時40分
>>出生場所:広島県広島市
>>性別:女性
>>
>>
>>名前:うさぎ(子)
>>生年月日:2011/7/6
>>出生時刻:午後6時3分
>>出生場所:広島県広島市
>>性別:男性
>>
>>シングルマザーで男の子を育てているのですがどうも性格が違うみたいで自分の子育てでいいのかなと迷う時があります。
>>
>>子供はマイペースで友達は少なめ。
>>私はしゃきしゃきしていて社交的。
>>
>>どうもかみ合わない所が多く私が一人で空回りしているような感じです。
>>父親がいないし男の子だからと少し厳しくしたこともあるのですがこれから大きくなるつれて色々と心配です。
>>
>>本人は学校も普通に通い勉強もしっかりとし、至って楽しそうにしているのですが。。
>>
>>何か道しるべとなるようなアドバイスを頂けたら幸いです。
>>どうぞよろしくお願いいたします。

引用なし

パスワード


116 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0@p7902ca8d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:子育てについて
 ichi  - 22/10/11(火) 20:16 -
こんばんは。

そもそも、でお尋ねしますが、中学受験はお子さんが希望されてますか?
それとも、進路のお話はお母さんがよかれと思って勧めてますか?

考える力はお持ちのお子さんのようなので、お母さんが勧めたい理由をお子さんにお話しした上で、お子さんがどう考えているのか聞いてみる機会を持ったらいかがでしょうか。

多分、自分なりの考えと答が聞けるのではないかなと思います。

お子さんが希望しているのであれば、お母さんがなぜ焦っているのかを、お子さんに説明してあげてください。
なんとなく、ではダメですよ。
お母さんとお子さんの一番の違いはスピード感のように思いますが、ゆっくりペースの子にスピードを要求するのは失敗の元になりそう。

学区のレベル感とか、私にはわからない事情があるのかもしれませんが、理由も言わずに子供を急き立てるのはよくないような。

少なくともお子さんのマハーダシャー月期が終わる18歳ごろまでは、表面に見えるペースは変わらないと思うので、お母さんもご自身がなぜ焦るのか、理由を考えてみられた方がいいと思います。

ちなみに、私はなぜ友人知人の数が多い方が良いのかわかりません。
友人知人は面倒を連れてくることもありますから。
一人で考える時間が欲しい場合は、友人は少な目でも大丈夫です。まるで孤独というわけではないのですから。


▼あひるさん:
>ichiさん。
>お忙しい中鑑定いただきありがとうございます。
>
>”口を出しすぎず見守る”ということを意識しならがもついつい口を出してしまったり考え込んでいる状況でした(笑)
>
>そうなんですよね。なんか本人は一人でもケロっとしてて楽しそうです。
>あとあまり友達に固執してない感じもします。
>私が逆に表面的でも友達を沢山作るということにこだわっていたから余計心配してしまうのかもしれません。
>
>確かに子供はおとなしい性格でも声をかけてくれる良いお友達はいるなと思っています。目上の人にも褒められることが多いです。
>
>私自身は、シングルになってからは社交している暇もなく最近は一人行動が多いのですがichiさんの仰るように少し視野を広げてみようかなと思っています。
>
>あとお時間があればお願いしたいのですが、子供の教育面に関してはいかがでしょうか?やはり勉強においてもマイペースでして、現在中学受験を視野に入れているのですがどうしても焦らせてしまうことがありまして。。こちらに関しても見守っていく方がいいですかね??
>
>重ね重ね恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。
>
>あひる
>
>▼ichiさん:
>>こんにちは。ichiです。
>>
>>お二人のホロスコープを見てみました。
>>お子さんの「マイペースで友達は少なめ」というお母さんの心配についてですが。。。
>>
>>あまり口を出しすぎず見守る、でいいんじゃないかなあ、と思います。
>>相談があったときはしっかりと聞くっていう感じで。
>>
>>お子さん、少々引っ込み思案なのかもしれませんが、気持ちのあり方としてはしっかりしていると思いますし、目上の方やお友達からのサポートとかありそうな感じだし。社会性としてはしっかりしているというよりチャーミングな感じもするし、なんか人好きしそう。
>>「考える力」「何かを考え抜く力」というのは持ち合わせていると思います。漫画だけではなく本もたくさん読めるといいですね。
>>
>>
>>お母さんの方が社交性という面では優れているとは思いますが、(社交性は大きな武器ですよね)お子さんのこと、お仕事のことを抜きにして、一個の人として長期的にお付き合いできる友人(同性でいいんですよ)が持てたらいいですね。
>>社交性が高いとどうしても深く知り合う、という機会を逸しがちになっちゃいますから。うまが合うなと思う方なら、普段よりちょっぴり話す機会が増えればと。今は生活が忙しくて難しいと思うので、少しだけで大丈夫。
>>
>>
>>なにより引っ込み思案やマイペースというのはその人の在り方に関わる話なので、あり方を変えなさい(積極的になれとか)というのは本人にとってはなかなか難易度の高い話。考える力は持っているから、必要と思うことは口に出してくれるんじゃないかな。。。? と思います。
>>
>>簡単ですがこのへんで。
>>
>>
>>▼あひるさん:
>>>こんにちは。
>>>インド占星術に興味があります。
>>>子供との関係について占って頂けたら幸いです。
>>>
>>>名前:あひる(母)
>>>生年月日:1976/7/15
>>>出生時刻:午前0時40分
>>>出生場所:広島県広島市
>>>性別:女性
>>>
>>>
>>>名前:うさぎ(子)
>>>生年月日:2011/7/6
>>>出生時刻:午後6時3分
>>>出生場所:広島県広島市
>>>性別:男性
>>>
>>>シングルマザーで男の子を育てているのですがどうも性格が違うみたいで自分の子育てでいいのかなと迷う時があります。
>>>
>>>子供はマイペースで友達は少なめ。
>>>私はしゃきしゃきしていて社交的。
>>>
>>>どうもかみ合わない所が多く私が一人で空回りしているような感じです。
>>>父親がいないし男の子だからと少し厳しくしたこともあるのですがこれから大きくなるつれて色々と心配です。
>>>
>>>本人は学校も普通に通い勉強もしっかりとし、至って楽しそうにしているのですが。。
>>>
>>>何か道しるべとなるようなアドバイスを頂けたら幸いです。
>>>どうぞよろしくお願いいたします。

引用なし

パスワード


114 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 9; SO-01K Build/47.2.B.5.38) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.5249.79 M...@sp49-104-31-154.msf.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:子育てについて
 あひる  - 22/10/11(火) 20:43 -
ichiさん

ご返信ありがとうございます。

子供は元々勉強が好きでしたのでとりあえずトライするつもりで中学受験を目指しています。私自身はストレスになるくらいならすぐにやめさせようと思っていて、先日も”大変ならやめてもいいんだよ”と言ったら本人は受験したいようで頑張っています。

もちろんどうして受験にトライするのかということも子供が分かるように話しているつもりです。

受験のこともそうですが子供の成長に伴い私自身も考えさせられることが多くichiさんの言うように何を自分が子供に求めているのかということなども日々自問自答しています。

子供も自分の意思表示をしっかりするので子供が望まないことは押しつけるつもりもないし押しつけることもできない性格だと思っています(笑)

今回ichiさんにアドバイス頂いて、子供と自分のペースのこととか自分の固定観念について改めて考えさせられました。

色々とありがとうございました。
インド占星術についてもですが子育ての良いアドバイスも頂けて嬉しかったです。

ichiさんの益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。


▼ichiさん:
>こんばんは。
>
>そもそも、でお尋ねしますが、中学受験はお子さんが希望されてますか?
>それとも、進路のお話はお母さんがよかれと思って勧めてますか?
>
>考える力はお持ちのお子さんのようなので、お母さんが勧めたい理由をお子さんにお話しした上で、お子さんがどう考えているのか聞いてみる機会を持ったらいかがでしょうか。
>
>多分、自分なりの考えと答が聞けるのではないかなと思います。
>
>お子さんが希望しているのであれば、お母さんがなぜ焦っているのかを、お子さんに説明してあげてください。
>なんとなく、ではダメですよ。
>お母さんとお子さんの一番の違いはスピード感のように思いますが、ゆっくりペースの子にスピードを要求するのは失敗の元になりそう。
>
>学区のレベル感とか、私にはわからない事情があるのかもしれませんが、理由も言わずに子供を急き立てるのはよくないような。
>
>少なくともお子さんのマハーダシャー月期が終わる18歳ごろまでは、表面に見えるペースは変わらないと思うので、お母さんもご自身がなぜ焦るのか、理由を考えてみられた方がいいと思います。
>
>ちなみに、私はなぜ友人知人の数が多い方が良いのかわかりません。
>友人知人は面倒を連れてくることもありますから。
>一人で考える時間が欲しい場合は、友人は少な目でも大丈夫です。まるで孤独というわけではないのですから。
>
>
>▼あひるさん:
>>ichiさん。
>>お忙しい中鑑定いただきありがとうございます。
>>
>>”口を出しすぎず見守る”ということを意識しならがもついつい口を出してしまったり考え込んでいる状況でした(笑)
>>
>>そうなんですよね。なんか本人は一人でもケロっとしてて楽しそうです。
>>あとあまり友達に固執してない感じもします。
>>私が逆に表面的でも友達を沢山作るということにこだわっていたから余計心配してしまうのかもしれません。
>>
>>確かに子供はおとなしい性格でも声をかけてくれる良いお友達はいるなと思っています。目上の人にも褒められることが多いです。
>>
>>私自身は、シングルになってからは社交している暇もなく最近は一人行動が多いのですがichiさんの仰るように少し視野を広げてみようかなと思っています。
>>
>>あとお時間があればお願いしたいのですが、子供の教育面に関してはいかがでしょうか?やはり勉強においてもマイペースでして、現在中学受験を視野に入れているのですがどうしても焦らせてしまうことがありまして。。こちらに関しても見守っていく方がいいですかね??
>>
>>重ね重ね恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。
>>
>>あひる
>>
>>▼ichiさん:
>>>こんにちは。ichiです。
>>>
>>>お二人のホロスコープを見てみました。
>>>お子さんの「マイペースで友達は少なめ」というお母さんの心配についてですが。。。
>>>
>>>あまり口を出しすぎず見守る、でいいんじゃないかなあ、と思います。
>>>相談があったときはしっかりと聞くっていう感じで。
>>>
>>>お子さん、少々引っ込み思案なのかもしれませんが、気持ちのあり方としてはしっかりしていると思いますし、目上の方やお友達からのサポートとかありそうな感じだし。社会性としてはしっかりしているというよりチャーミングな感じもするし、なんか人好きしそう。
>>>「考える力」「何かを考え抜く力」というのは持ち合わせていると思います。漫画だけではなく本もたくさん読めるといいですね。
>>>
>>>
>>>お母さんの方が社交性という面では優れているとは思いますが、(社交性は大きな武器ですよね)お子さんのこと、お仕事のことを抜きにして、一個の人として長期的にお付き合いできる友人(同性でいいんですよ)が持てたらいいですね。
>>>社交性が高いとどうしても深く知り合う、という機会を逸しがちになっちゃいますから。うまが合うなと思う方なら、普段よりちょっぴり話す機会が増えればと。今は生活が忙しくて難しいと思うので、少しだけで大丈夫。
>>>
>>>
>>>なにより引っ込み思案やマイペースというのはその人の在り方に関わる話なので、あり方を変えなさい(積極的になれとか)というのは本人にとってはなかなか難易度の高い話。考える力は持っているから、必要と思うことは口に出してくれるんじゃないかな。。。? と思います。
>>>
>>>簡単ですがこのへんで。
>>>
>>>
>>>▼あひるさん:
>>>>こんにちは。
>>>>インド占星術に興味があります。
>>>>子供との関係について占って頂けたら幸いです。
>>>>
>>>>名前:あひる(母)
>>>>生年月日:1976/7/15
>>>>出生時刻:午前0時40分
>>>>出生場所:広島県広島市
>>>>性別:女性
>>>>
>>>>
>>>>名前:うさぎ(子)
>>>>生年月日:2011/7/6
>>>>出生時刻:午後6時3分
>>>>出生場所:広島県広島市
>>>>性別:男性
>>>>
>>>>シングルマザーで男の子を育てているのですがどうも性格が違うみたいで自分の子育てでいいのかなと迷う時があります。
>>>>
>>>>子供はマイペースで友達は少なめ。
>>>>私はしゃきしゃきしていて社交的。
>>>>
>>>>どうもかみ合わない所が多く私が一人で空回りしているような感じです。
>>>>父親がいないし男の子だからと少し厳しくしたこともあるのですがこれから大きくなるつれて色々と心配です。
>>>>
>>>>本人は学校も普通に通い勉強もしっかりとし、至って楽しそうにしているのですが。。
>>>>
>>>>何か道しるべとなるようなアドバイスを頂けたら幸いです。
>>>>どうぞよろしくお願いいたします。

引用なし

パスワード


115 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0@p7902ca8d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

134 / 1290 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃ルール  
 288462
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.02b1
スピリチュアルインド雑貨SitaRama(シーターラーマ)