Moyuku

初めての人は、まず、ルールをお読みください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
40 / 122 ツリー    ←次へ | 前へ→

各惑星の減衰効果 17/12/8(金) 10:23

Re:各惑星の減衰効果 ichi 17/12/9(土) 11:48
Re:各惑星の減衰効果 ニーチャバンガ 17/12/9(土) 18:51
Re:各惑星の減衰効果 17/12/9(土) 22:20
追記しようか迷いましたが ニーチャバンガ 17/12/16(土) 22:06
Re:追記しようか迷いましたが 17/12/17(日) 10:18
Re:追記しようか迷いましたが ちゃーと 17/12/17(日) 19:24
Re:追記しようか迷いましたが ニーチャバンガ 17/12/17(日) 23:32

Re:各惑星の減衰効果
 ichi  - 17/12/9(土) 11:48 -
言葉で明確に説明できるほど理解はしていないので、水星の分だけ。

減衰:理論、言語などで緻密に考えこみ、自分の考えを言語化できる能力の不足。
ただし、知能とは別なので、言語での考えのプロセスを飛ばして結論に到達することは可能。俗に言うヤマカンはこのことではないかなと思う。

逆行:上記のプロセスには問題ないが、根拠を拾い上げる注意力にムラがある印象。うっかりミス、おっちょこちょいと言われる。

こんな感じで理解しています。
後年の経験や努力で補うことが可能なのは、逆行の方。減衰は勘が鋭くはなると思いますが。

引用なし

パスワード


429 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.0; SO-03G Build/32.3.D.0.132) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87...@sp49-104-6-38.msf.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:各惑星の減衰効果
 ニーチャバンガ WEB  - 17/12/9(土) 18:51 -
みさん、ichiさん
ichiさん、初めましてでしょうか、ニーチャバンガと申します。

端的には、
減衰 → 質の変化、変質
逆行 → トラブル、障害、手戻り
と捉えています。

水星(情報処理)減衰なら経験値による直感やイメージなどで
https://hiro-jyotish.blogspot.jp/2017/07/blog-post_31.html
うちゃさんの所では、確か楽しんごが水星減衰(中性)らしいです。

土星(システム、時代、民衆)減衰なら、既存システムの脱却や革命、カリスマとか
https://hiro-jyotish.blogspot.jp/2017/05/blog-post_6.html

火星(集中、スピード)減衰なら分散、落ち着きのなさ、散漫などで、鑑定家さんの検証では明石家さんまが減衰火星らしいです。

金星と木星は具体例がパッと思いつきません。

逆行は、水星なら通信管制やコミュニケーションのトラブル、土星ならシステムの再構築、という感じでしょうか。
身体ならハウスやアスペクト先の部位、人物に疾患が出るように感じます。
この辺はダシャーや分割図、トランジットの絡みと思います。

▼ichiさん:
>言葉で明確に説明できるほど理解はしていないので、水星の分だけ。
>
>減衰:理論、言語などで緻密に考えこみ、自分の考えを言語化できる能力の不足。
>ただし、知能とは別なので、言語での考えのプロセスを飛ばして結論に到達することは可能。俗に言うヤマカンはこのことではないかなと思う。
>
>逆行:上記のプロセスには問題ないが、根拠を拾い上げる注意力にムラがある印象。うっかりミス、おっちょこちょいと言われる。
>
>こんな感じで理解しています。
>後年の経験や努力で補うことが可能なのは、逆行の方。減衰は勘が鋭くはなると思いますが。

引用なし

パスワード


430 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/62.0.3202.97 Safari/537.36 Vivaldi/1.94.100...@pl42812.ag2222.nttpc.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:各惑星の減衰効果
   - 17/12/9(土) 22:20 -
▼ニーチャバンガさん、ichiさん

いつもお世話になっております、み、です。

水星については、ichiさん、わかりやすい説明をありがとうございます。

ニーチャバンガさんの説明も踏まえると、逆行ならば本人の注意でなんとかなるけど、減衰は、質が変わるとなれば、もっと本質的な部分に影響が出る分、
「変えなよ」
と、いくら言ってもあまり意味はなさそうな感じですね。

前に土星逆行さんを数人鑑定したときは、
「責任を途中放棄しやすい」
という傾向があるようです。

土星減衰は、うちゃさんのブログで、
「自分を律するのが苦手」
というくだりがありました。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-544.html#comments

木星と金星、どうなるんでしょう…
金星減衰だと、地味になるのかな…

>みさん、ichiさん
>ichiさん、初めましてでしょうか、ニーチャバンガと申します。
>
>端的には、
>減衰 → 質の変化、変質
>逆行 → トラブル、障害、手戻り
>と捉えています。
>
>水星(情報処理)減衰なら経験値による直感やイメージなどで
>https://hiro-jyotish.blogspot.jp/2017/07/blog-post_31.html
>うちゃさんの所では、確か楽しんごが水星減衰(中性)らしいです。
>
>土星(システム、時代、民衆)減衰なら、既存システムの脱却や革命、カリスマとか
>https://hiro-jyotish.blogspot.jp/2017/05/blog-post_6.html
>
>火星(集中、スピード)減衰なら分散、落ち着きのなさ、散漫などで、鑑定家さんの検証では明石家さんまが減衰火星らしいです。
>
>金星と木星は具体例がパッと思いつきません。
>
>逆行は、水星なら通信管制やコミュニケーションのトラブル、土星ならシステムの再構築、という感じでしょうか。
>身体ならハウスやアスペクト先の部位、人物に疾患が出るように感じます。
>この辺はダシャーや分割図、トランジットの絡みと思います。
>
>▼ichiさん:
>>言葉で明確に説明できるほど理解はしていないので、水星の分だけ。
>>
>>減衰:理論、言語などで緻密に考えこみ、自分の考えを言語化できる能力の不足。
>>ただし、知能とは別なので、言語での考えのプロセスを飛ばして結論に到達することは可能。俗に言うヤマカンはこのことではないかなと思う。
>>
>>逆行:上記のプロセスには問題ないが、根拠を拾い上げる注意力にムラがある印象。うっかりミス、おっちょこちょいと言われる。
>>
>>こんな感じで理解しています。
>>後年の経験や努力で補うことが可能なのは、逆行の方。減衰は勘が鋭くはなると思いますが。

引用なし

パスワード


423 hits
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C...@softbank060144088221.bbtec.net>
・ツリー全体表示

追記しようか迷いましたが
 ニーチャバンガ  - 17/12/16(土) 22:06 -
▼みさん:

質が変わるというのは、質が悪くなるという意味では無く、別の顔という感じです。

挙げたのもあくまで一例です。
減衰と逆行で比較の例を挙げると、

明石家さんま 土星高揚逆行と火星減衰の相互アスペクト
浅香唯    土星減衰逆行と火星高揚の相互アスペクト(かつ星座交換)

で、明石家さんまは結婚後数年で離婚し、浅香唯は十数年の恋愛の末に結婚しています。

余談ですが、浅香唯のパートナーはドラマーで、(鑑定家さんのラグナ検証が正しければ)7Lの火星は4H(7Hから10H)のダニシュターで高揚しています。
ダニシュターのシンボルはドラム(太鼓)です。

反対に浅香唯と同じ土星と火星で十数年の結婚生活の後に離婚した方もいます。

上記三人のうち二人は、関わるダシャーで兄弟を亡くされています。

これだけでも、ラーシ、D3、D9が必要になります。

○星が減衰だとどうなるという読みはせず、○星減衰の象意が何処にどうでるかを見るようにしています。

引用なし

パスワード


585 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0; ASUS_T00P Build/LRX21M) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/63.0.3239.111 M...@pl42812.ag2222.nttpc.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:追記しようか迷いましたが
   - 17/12/17(日) 10:18 -
▼ニーチャバンガさん:

浅香唯の結婚は、土星ノロノロビームのなせる技ですね。ムダに強いからますますノロノロ…

土星と金星が逆行して7室に絡むと、結婚にはあまり良くない印象はあります。
水星はパワーがもともと小さいので、何につけても存在感薄いというか、逆行しようがたいした影響力がないみたいですが。

色々な惑星が、どこで高揚・逆行・減衰するとどうなるか書いたサイトをみつけました。
部分的には怪しいとこもありますが、参考にはなります。全部書いてあるから便利。

https://www.astrologerpanditji.com/page969.htm
>▼みさん:
>
>質が変わるというのは、質が悪くなるという意味では無く、別の顔という感じです。
>
>挙げたのもあくまで一例です。
>減衰と逆行で比較の例を挙げると、
>
>明石家さんま 土星高揚逆行と火星減衰の相互アスペクト
>浅香唯    土星減衰逆行と火星高揚の相互アスペクト(かつ星座交換)
>
>で、明石家さんまは結婚後数年で離婚し、浅香唯は十数年の恋愛の末に結婚しています。
>
>余談ですが、浅香唯のパートナーはドラマーで、(鑑定家さんのラグナ検証が正しければ)7Lの火星は4H(7Hから10H)のダニシュターで高揚しています。
>ダニシュターのシンボルはドラム(太鼓)です。
>
>反対に浅香唯と同じ土星と火星で十数年の結婚生活の後に離婚した方もいます。
>
>上記三人のうち二人は、関わるダシャーで兄弟を亡くされています。
>
>これだけでも、ラーシ、D3、D9が必要になります。
>
>○星が減衰だとどうなるという読みはせず、○星減衰の象意が何処にどうでるかを見るようにしています。

引用なし

パスワード


556 hits
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/1...@softbank060144088221.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re:追記しようか迷いましたが
 ちゃーと  - 17/12/17(日) 19:24 -
みさん

ニーチャバンガさんが述べているのは、ラーシだけでは何とも言えず、分割図の違いが重要だという話ではないですか?

しかも分割図の惑星の品位以外にも、各分割図のアスペクトとか色々見ないといけないから、問題は更に複雑。。短期的な問題解決を目指すプラシュナならまだしも、長い人生を解読するジャータカでは、惑星の品位だけ取り上げて云々するのはかなり無理がありそうですね。

とくに浅い分割図で惑星配置が同じになる双子は更に困難。OMG。(⌒-⌒; )

引用なし

パスワード


611 hits
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/604.3.5 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/1...@96.205.49.163.rev.vmobile.jp>
・ツリー全体表示

Re:追記しようか迷いましたが
 ニーチャバンガ  - 17/12/17(日) 23:32 -
▼ちゃーとさん:

はじめまして、ニーチャバンガと申します。

分割図でもPACD...色々ありますよね。
(私はどちらかと言えばSJC寄りですが、K.Nラオ先生系統の本も読む、という程度の者です)

先の3例も、僅かなイベントとD1だけでも非常に興味深い点が沢山ありますが、それは読む方に委ねたいと思います。

引用なし

パスワード


622 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/62.0.3202.97 Safari/537.36 Vivaldi/1.94.100...@pl42812.ag2222.nttpc.ne.jp>
・ツリー全体表示

40 / 122 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
 56591
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.02b1