15.スヴァ―ティ

天秤座06°40~天秤座20°00

 

シンボル:風に揺れる若い芽

支配神:風の神・ヴァーユ

支配星:ラーフ

体:腸・胸

グナ:サットヴァ

ヨニ:水牛

 

 

ヴァラーミヒラによると「月がスヴァ―ティにある人は、温厚で物静かで、情熱や欲望をコントロールでき、商業の才能があり、慈悲深く、渇望(thirst)に耐えることができる」とのこと

 

〔性格〕

スヴァ―ティは新しい始まりと、それに続く成長を示している。そして、順応性、すなわち生き残っていく能力を示唆している。

スヴァ―ティは、いつも偉大な成長を求めており、植物の若い芽が傷つきやすく、壊れやすいのにもかかわらず、成熟を求めて自己を伸ばすように、独立を切望している。

 

ラグナや月がここにあると、哲学的で思慮深く、精神的かつ宗教的であり、(深遠で)理解がし難い人であることを示唆している。

スヴァ―ティは、文学と音楽の神であるサラスヴァティと関連している。月がスヴァティを占めている時は、サラスヴァティを崇拝すると縁起が良い。

 

スヴァティは浄化と不休(restlessness)、前後に揺れること、不安定、変わりやすい経験を象徴している。

これらの傾向は、スヴァティが占めているハウス、また、スヴァティに入っている星を強く(keyed)するかもしれない。

また、スヴァティの神がヴァーユであることは、休みの無いこと(restlessmess)や、ふらふら徘徊することの傾向を強めたりします。風は気ままにどこへでも流れ、自由で独立していたい心の傾向を表します。また風は、雲や雨や香りを運びます。これは交流や情報の交換をも意味しています。他と順応し、人付き合いはうまいですが、自己の自由と独立は守ろうとする(そのため秘密主義にもなりやすい)。この押したり引いたりといった意味で、対人関係、対物関係を調整することができる。

体における風の性質(ヴァータ)を乱す傾向がある。ヴァータの乱れは、あらゆる種類の病気を引き起こすが、とりわけ鼓腸(=ガスで腸が張ること)やガスによる胃痛などに注意が必要である。

もし、スヴァティが病気で苦しむならば、ラーフが6室に入っている可能性が示唆される。しかしながら、ラーフがスヴァティのラグナを占める時、それらは偉大な強さと耐久力をもたらす。なぜなら、ラーフ・金星・土星はスヴァティでとりわけ強くなるからである。

 

 

〔職業〕

哲学的で、独立心と心の強さを持つ。また交流を求めるため、対人関係が重視される仕事に向いている。また商業の才能がある。

商業や売買に携わる職業:小売業、店員、貿易、営業、独立したビジネス。

神に仕える職業:修道士、僧侶、。

交流に関する仕事:外交員、記者、ジャーナリスト、レポーター、

 


shiiさんのコメントより、ブッダのチャートを追加です。

 

Buddha

引用HP: http://www.skjainastro.com/EminentHoroscopes.aspx

 

Jaganathaではチャートが出せませんでしたが、shiiさんのお話によると、仏陀はスヴァティのようです。

なかなか凄い10室をお持ちです・・・^^;

 


またちょっと追加です。

知り合いの女性の僧侶(阿闍梨)の方のチャートです。

ナヴァムシャがブッダと似ています。

R

イメージ的には、ラグナが180度移動して山羊座に入って、ブッダと点対称になった感じです。

まぁ、彼女はあくまでナヴァムシャなんで、単純には比較できないですが・・・

  • ブッダと同じ10室惑星集中
  • ブッダと逆で、太陽が減衰し、土星が高揚。
  • 太陽は多重ニーチャバンガ (ブッダは土星が多重ニーチャバンガ)
  • ブッダは10Lの火星定座で、彼女は10Lの金星定座
  • ブッダと同じ、10室に10室支配星が伴い惑星集中で、サニヤーシ・ヨガ
  • こちらも10室に多重ラージャ・ヨガあり(1-2-5-7-8-10Lがコンジャクトのラージャヨガ。ちなみにブッダは1-2-4-5-6-7-8-9-10-11)
  • 月はブッダと真反対の新月(ブッダ・プールニマーならぬ、女ブッダ・アマーヴァースヤですな)
  • そして、彼女のD9のナクシャトラもスヴァティ・第4パダ

 

shii様より、ブッダのチャートを頂きました。

shii様、ありがとうございましたm(__)m

分割図もかなり美しいです・・・さすがブッダ!^^

Sri Gautama Buddha_D1

Sri Gautama Buddha_D9

 

Sri Gautama Buddha

 

 


 

またちょっと追加ですm(__)m

CHIE

 

ちなみに、こちらは上記の女性阿闍梨さんのお姉さんです。
このお姉さんも真言密教の阿闍梨さんです。(妹さんは今鑑定中ですが、この方は結構前に鑑定しています)

ラーシにおいて、木星・1L→8Hで高揚!、かつ月・8L→6Hでムーラトリコーナ!2室惑星集中から、8室のアスペクト、ラージャヨガ多数。
ナヴァムシャでは1-8で星座交換、しかもどちらも友好星座!
というわけで、8室はバカ強いです!^^

今、このご姉妹に私が占星術を教えています。

関連記事: