実験で使う熱処理用のボートというものがあります。

CAM00329

こんなんです(上記↑)

要は、これに金属のインゴットや粉末を入れて熱処理するわけです。

熱にたえられるように、アルミナ(Al2O3)というセラミックスでできているんですが、市販のものは、バランスが悪く(←すぐにひっくり返る)、また試料もひとつしか入れられません。

 

こんなんじゃ、効率悪くて、やっとれんわ!!

ちゅうわけで、サンプルが多数入るように磁器粘土で自作しています。

 

過去にもいろいろ作ってるんですが、今回は初めて動物系(?)です。

龍を作っていたところ、学生に「何が欲しい?」と聞いたら、「龍ならば、やっぱトラでしょう」と言われ、もう1個追加。

これが出来上がりです↓(焼く前)

CAM00262

名は「たつお」と「トラ吉」です・・・長さは7㎝ぐらい。

 

う~む・・・我ながら、なかなかの出来・・・^^

CAM00268

(上図:焼く前)

 

CAM00238

(上図:焼き上がり)

 

CAM00244

2つ重ねて、2階建てのようにして使うこともできます。

 

 

ちなみに過去の作品はこんなんです(使いすぎて破壊してます。後ろ半分はありません。)

CAM00278

CAM00277

悪魔顔の『ジェームス』です。目が怖いです。

 

 

CAM00276

『ベン&ジョン』です・・・便所と呼ばれてました。

ベン&ジョンというよりは、若貴兄弟に似てると思います。

 

 

CAM00325CAM00321

 

CAM00314

『てつこ』と言います。

Fe-Co系専用なので、この名がつきました。

お尻と四肢があって、キュートな奴でしたが、半年でまっぷたつになりました。

 

 

というわけで、“芸術の秋”でしたm(__)m

 

関連記事: