インド占星術では星の分析は重要です。

星の強さ(strength)はシャド・バラ(6つのバラ)などで表し、このあたりの分析は皆様やられると思います。

しかし、惑星は「強さ(strength)」のほかに、アヴァスタと呼ばれる「状態(condition or state)」という指標があります。BPHSにはこの星の状態として以下の5つの指標が載っています

 

  • バラディ・アヴァスタ(Baladi Avashta):
  • ディープタディ・アヴァスタ(Deeptadi Avastha):
  • ジャグラダディ・アヴァスタ(Jagradadi Avastha):
  • ラッジタディ・アヴァスタ(Lajjitadi Avastha)
  • シャヤナンディ・アヴァスタ(Shayanandi Avastha)

 

インド占星術の本やサイトに「非常に複雑」と載っていますので、高度の部類かもしれません。

実際、よく分からないところがあります。

とりあえず、直訳してみます。

 

今日は、まずバラディから行きます・・・

 

バラディ・アヴァスタ(Baladi Avashta):

このアヴァスタは、星の熟度・年齢”を示します。惑星がどれくらいの影響を及ぼせるのかを示します。。

星占いサインのドレッカナは、バラディ・アヴァスタを決定するのを支援します。

 

ラーシのの3つのドレッカナは、主として以下のように分割されます。-

  • 子ども時代
  • 中年
  • 老年

 

バラディ・アヴァスタは物理的な体を扱うので、それらは偶数の星座では反対の順に計算されます。そのために、偶数星座では最初のドレッカナは老年を示します。

バラディ・アヴァスタは3分割図(ドレッカナ)に依存します。6分割図(shastamsa=ドレッカナの半分)も使用することができます。

 

幼年期から死まで6つの状態があります。

順番に、太陽、火星、金星、木星、月および土星は、6 shastamsasの各々の順で強くなります。

水星はどこでも強いです。

 

Baladi Avasthasは以下のようになります。

 

●Bala:(幼児期)

奇数星座:0-6度

偶数星座:24-30度

これは、幼児のことを意味します。

また、結果は4分の1(25%)の影響を及ぼします。。

太陽と火星は子どもとして最良の結果をもたらします、

 

●Kumara:(幼年期・思春期)

奇数星座:6-12度

偶数星座:18-24度

これは、思春期のことを意味します。また、50%の結果を及ぼします。

 

●Yuva:(青年期)

奇数星座:12-18度

偶数星座:12-18度

これは、青年期であることを意味します。また、結果は十分(100%)です。

金星と木星は中年で最良になります。

 

●Vriddh:(老年期)

奇数星座:18-24度

偶数星座:6-12度

これは、老人のことを意味します。また、結果はわずかです。

また、月と土星は、老年で最良の結果をもたらします。

 

●Mrita:(死)

奇数星座:24-30度

偶数星座:0-6度

これは、死んでいることを意味します。また、結果には影響を及ぼしません。

 

〔補足〕

水星は永遠のティーンエイジャーで、人の精神を表わします。

彼はナチュラル・ゾーディアックではのウパチャヤ(3室と6室)を支配します。

彼は常に熱心で、希望でいっぱいで、元気です。

その結果、3つの時代すべてに強い。

強いアセンダントは、その人をエネルギーで満たします。

その一方で強い土星は強い排泄系(←?意味不明)を示しているかもしれません。

原文:「A strong Ascendant shows someone full of energy, while a strong Saturn would show a strong excretory system.」

 

Baladi  Avastha

奇数の星座 アヴァスタの名前 偶数の星座
0 ~ 6 度 Baal Avastha (幼児) 24 ~30 度
6 ~ 12 度 Kishore Avastha (思春期) 18 ~ 24 度
12~ 18 度 Yuva Avastha (青年期) 12 ~ 18 度
18~ 24 度 Vridh Avastha (老年期) 6 ~ 12 度
24 ~ 30 度 Mrita Avastha (死) 0 ~ 6 度

 

 

なかなか分かりにくいです。

例えば、「土星と月は、老年で最良」ってどういう意味でしょう?

「老年には影響及ぼすのはわずかだけど、性質的には好ましい結果を生み出す」って意味かな?

もしくは、「老年期には、他の星は老人でよぼよぼだけど、土星と月だけは、老年でも、多くの影響を及ぼす」って意味かな?

なんか、よく分かりません。

関連記事: