20.プールヴァ・アシャーダ

 

射手座13度20分~射手座26度40分

 

シンボル:モミなどを篩い分ける籠・ざる、または団扇

支配神:水の神:アパー

支配星:金星

使命:モクシャ

体:大腿部(もも)、体幹の後ろ側

ヨニ:猿

グナ:タマス

 

ヴァラーミヒラ曰く、「月がプールヴァ・アシャーダーにある人は、好みの合う伴侶を持ち、誇り高い性格、友人に強い執着がある」とのこと

 

〔性格〕

このナクシャトラのもう一つの名前は、アパラジタで「敗北の無い・無敵」を意味する。

それは争いや対立の中の勝利を意味する。無敵であるということは、ある種の「完全さ」であり、それを求めます。そのため、完全主義者や負けず嫌いな所があり、名誉やプライドを重んじる傾向がある。自分が周囲から優秀な人と認められることに執着します。

 

プールヴァ・アシャーダーは、あたかも扇があれば不快な暑さの中にも耐えることができるように、その人を忍耐強くし、障害や不快な環境にも我慢することを可能にする。

 

また、あおぐことは暑さに対する攻撃であり、穀物を篩い分けることは穀物に対する攻撃である。これは、なぜプールヴァ・アシャーダーが戦争の宣言や他への攻撃に関連しているかという理由である。

扇やもみを篩い分けるざるは生活や快適性の道具であるように、プールヴァ・アシャーダーは周りの環境を改善しようという強い欲求を持つ傾向がある。

もし、このナクシャトラを活性化している星が非常に貧弱なところに位置していたら、しばしば我儘な振る舞いを取る傾向があるかもしれない。

プールヴァ・アシャーダーは無敵を意味し、もし、このナクシャトラにラグナか月が入ると、良い討論者であることを示す。この人は指導力があり、人を信用させる力を持ち、頑固で気高い精神をもつ。

アパー、もしくは水は世界に蔓延してあり、また普遍的である。この特質は、プールヴァ・アシャーダに関連する。それは海や川による旅や、過度に性的なことを促進したり、また、水の保持や腎臓・膀胱異常のような病気を引き起こしやすい。

 

 

〔職業〕

負けず嫌いで、完璧を求めるため、自分が完全でありたいと思えるものを手にすることで、その能力を発揮することができる。また、水の神アパーより、水にかかわる関連の職に縁がある。

水に関連することすべて:海運、航海、海軍、海の生活、水の道具

原料を生産する人:精製や製造業

旅に関すること:観光事業、旅行代理店、貿易

関連記事: