運命はどこまで決まっているのでしょう・・・

もし、すべてが決まっているのだとしたら、私たちの自由意志とはなんでしょう・・・

我々の運命とはなんでしょう・・・

 

「サンカルパ」という本に出てくる、インド占星術師のナラヤン師の言葉が印象的でした。

ちょっと引用してみます。

 

———————–

 

ナラヤン師は、続けて語った。

「人が、運命にがんじがらめにされていることは、認めざるを得ない現実だ。

だからこそ、これらの予言や占星学が成立する。

そこで人は、『決められた運命』と言って嘆いてみせる。

しかし、その運命は一体だれが決めたのだ。

『神さまがお決めになった』 と言うかもしれない。

だが、その“神さま”とは、もともと自分自身のことではなかったのか?

また、人は運命に対抗するところの自由意思を語る。それは誰の意思か?

『自分の意思だ』と言うかもしれない。だが、その自分がもともと神ではなかったのか。

結局、神が定めた運命も、人の自由意思も、最も深いレベルでは同一のものだ。

ただ、われわれは常に現象の字面だけ見て、その二つを別々のものだと考えようとする。

そこに、あらゆる間違いのもとがあるのだ。

われわれは、この現象世界を深く深く掘り下げ、最終的にはこれを超越した”実存”に必ず到達することができる。

それこそが、”自由の場”だ。そこには苦しみもなければ、束縛もない。一切が、まさに自由なのだ」

 

———————–

 

同じ占星術師として、非常に考えさせられる言葉でした。

関連記事: