確信はありませんが、おそらく、本当の私(魂?)は、輪廻を渡り歩いてきたすべてを覚えているのだと思います。

おそらく、これまでの経験は、次の生に生かされる・・・

 

解脱や覚り、涅槃、神への回帰は、“ ゴール ” かもしれないけれども、生まれてきた “ 目的” ではないような気がします。

そもそも、空に帰すことや、神に帰ることが目的なら、最初から神から分かれなければよかった。

神でいて、至福に浸っていればよかった。

しかし、属性の無い神のままでは経験というものができなかった。

だから私たちは、何かを経験をしに、この世に生まれた。

何を経験したいのか?その目的は自分で作ればいいのだと思います。

私たちは選択できるし、そのツールも与えられている。

 

そして、この長い冒険が終わる時には、私たちはこれまでのすべてを思い出す・・・

その時、計画を理解できる・・・

そして、すべてが完璧だったと気づく・・・

すべての存在、すべての時間、すべての出会った人たちに感謝する時が来る・・・

 

自分を傷つけようとした人にも・・・

どんなに苦しかった時も・・・

どんなに悲しかった時にも・・・

 

人生について、そんな風に思っています。

関連記事: