23.ダニシュター

山羊座23度20分~水瓶座6度40分

 

シンボル:ドラム(太鼓)

支配神:ヴァ―スとして知られる8人のヴェーダの神

支配星:火星

体:背中・肛門

ヨニ:人

使命:ダルマ

グナ:ラジャス

 

ヴァラーミヒラによると、「月がダニシュターにある人は、気前が良い、自由主義(liberal)、金持ち、勇気があり、音楽を好む」

 

 〔性格〕

ヴァ―スは「良い、優秀、有益」と「裕福、財産を持つ」との、2つの意味を持つ。

これらの性質はすべてダニシュターに関連し、貴重品、宝石、貴金属などを支配する。他の意味としては、「慈善」で、他人をコントロールする生来的な能力を持つ。

ラグナか月がこの星宿にあると、楽観主義で野心家(ambitious)、一つ前のシュラヴァナと似ており、人の話を聞いたり、情報を集めたり、それを伝え、教えたりすることを支配する。またドラムは音を示しており、とりわけ音楽やリズミリカルな音と関連する。

火星が支配星であり、勇敢で向こう見ず、アクティブさを持ち、自由を好む。

 

〔職業〕

情報収集力と情報伝播力に優れる。勇気があり恐れを知らない

薬・医者、外科、慈善事業家、ジャーナリスト、レポーター、不動産、音楽関連、マーチバンド、社会学者、呪術師、祈る人、詩人

 

〔その他〕

ダニシュターにあるのが、結婚における不一致、または性的な障害である。土星がこのナクシャトラに入ると、この傾向に拍車をかける。またとりわけ、これが7室支配星だった場合は特にである。

その場合、結婚はしばしば遅れる、または完全に否定される。また、ダニシュターの傾向を強く受ける男性は、女性嫌いになる傾向がある。これらの傾向はチャートすべてを見て判断する必要がある。

 

関連記事: