シャタビシャー

水瓶座6度40分~水瓶座20度00分

 

シンボル:中が空の円(輪)

支配神:宇宙と水の神・ヴァルナ

支配星:ラーフ

体:顎、右大腿部

ヨニ:馬

使命:ダルマ

グナ:ラジャス

 

ヴァラーミヒラ曰く、「月がシャタビシャーにある人は、しゃべることが下手であるが誠実である。悲しみに苦しむが、敵を征服する。思慮なく(thoughtlessly)働く。独自の方法を持つ。」

 

 

〔性格〕

円(輪)は分けること、封じ込めることを示し、その外周は内側と外側のスペースに分ける。

周りの囲いは同時に外の危険から内側の存在を守り、また、それを周りから隔絶、または分離することにより、大きな全体に加わることを妨げる。

また、シャタビシャーは、通常、覆い隠したり、秘密にしたり、隠したりすることと関連する。

これらの他と隔てたり、妨害となる力は、仕事や行動を困難にする。これらは、苦痛、抑制、怠惰、すねた冷笑的な気質を引き起こす。

シャタビシャーは医薬、治癒、百人の医師、ため池、水槽(タンク)、湖、鎧、盾、服、マントを象徴する。

また、この星宿は、文字通りの意味でも象徴的な意味でも、罠や麻痺(or 停滞?)不治の病、水腫、水にかかわることを支配する。

また、空の円は「ゼロ」を意味しており、それは創造の背後にある「空」という、哲学的上の洗練された数の概念を意味している。その空の概念より、シャタビシャーは自己の「純粋さ」を追求する。

 

ラグナか月がシャタビシャーにあると、孤独を好み、洞察力があり、瞑想的で、少食の傾向がある。シャタビシャーの星宿の人の多くは、科学的で哲学的で神秘的である。

この人は物質的のものや世間的なものではなく、より根源的な知識、精神的な世界を求める。

その言葉は率直で飾り気がなく明確であるが、ストレートすぎて、敵も作りやすい。普段は、でしゃばらず、思慮深く、おしゃべりを好まず、黙想的であるが、突然怒りを爆発させることもある。

また、自由を好み、束縛や人に支配されるのを好まない。また、過度の野心(情熱)や、支持者を遠ざけたり、敵を作るような振る舞いの悪さのために、人生のある段階で仕事上の挫折が良くある。

 

〔職業〕

究極の知識、隠れた知識、隠れた物を取らえる才能があり、例えば占星学者や哲学者の多くはこのナクシャトラの上昇を持つ。一人でいることを好む事から、大勢でするよりも一人もしくは自分や中心になってすることが適職となる。

宗教家、学者、芸術家、医療関連、福祉にかかわる団体、薬剤師、

空を扱うすべての物:天文学者、占星術師、飛行機産業、ロケットの科学者、観測所、気象台、プラネタリウム、

殺し屋、捕獲する職業(猟師、海女、漁師、薬草取り)

電気や現代的なエネルギーにかかわる職業:電気技術者、核科学者

水や液体に関わる職:酒造業、水族館員、化学薬品を扱う職

 

〔その他〕

シャタビシャーが起源となり発生する病気は非常に治りにくく、シャタビシャーの文字通りの100人の医者が必要かもしれない。シャタビシャーが引き起こす慢性病は、アシュビニ・クマラしか治すことができないかもしれない(アシュビニー参照)

また、アルコール飲料は、その支配神のためにシャタビシャーが支配する。(インドの古くからのワインの銘柄にヴァルニというものがあるが、この支配神のヴァルナから来ている)

 

 

関連記事: