今日は少し瞑想を・・・

瞑想も精神修養であり、ある意味、これも開運法です。

いろいろな瞑想法がありますが、今日はOSHOによる、アティーシャ(←昔のチベット僧)の『慈悲の瞑想』についての講話です。(メルマガからの転載です)


 

そして、その技法とは、あなたが息を吸い込むとき-
-いいかな、それは最も偉大な技法の一つだ-

息を吸い込むとき、
自分は世界のあらゆる人々の不幸を吸っているのだと思いなさい。

すべての暗闇、すべての否定性、
あらゆる所に存在するすべての地獄、
あなたはそれを吸い込んでいる。
そしてそれを、あなたのハートの中へ吸収させなさい。

いわゆる西洋のポジティブ思考の人々について
読んだり聞いたりしたことがあるかもしれない。
彼らは全くその反対のことを言っている。

つまり、

「 息を吐くときは、自分の不幸と否定性のすべてを吐き出しなさい。
 そして息を吸うときは、喜び、肯定性、幸福、明るさを吸い込みなさい」
 と言っている。
   

アティーシャの技法はまさにその反対だ。

息を吸うときは、過去・現在・未来における
世界の生きとし生けるものの不幸と苦しみを吸い込みなさい。

そして息を吐くときは、あなたのすべての喜び、すべての至福、
すべての祝福を吐き出しなさい。
息を吐いて、あなた自身を存在の中へと注ぎなさい。

これはすべての苦しみを飲み込み、
すべての祝福を外側の世界へ注ぐという、
慈悲の技法だ。
そしてやってみると、あなたは驚くだろう。

自分の内側に世界のすべての苦しみを受け入れると
たちまちそれは苦しみではなくなる。

ハートは即座にエネルギーを変容させる。
ハートとは変容させる力だ。

不幸を吸い込みなさい。
すると祝福に変容される-そうして、それを吐き出しなさい。
ひとたび自分のハートはこの魔法、奇跡ができるとわかったなら、
何度もそれをやりたくなる。

それは最も実用的な、簡単な技法の一つだ。
そしてすぐに結果が出る。

今日、実際に試してごらん。

 

OSHO - 「アティーシャの知恵の書」

 

関連記事: