前回、頭だけだったカーリー神ですが、多少進みましたので、アップします。

とまぁ、その前に少しカーリー神にまつわる神話を・・・

まず、カーリー神はこんな感じですね(↓)

2279720960_b2bb5b069f_b

「なんだこの悪魔崇拝は!?」と思わないように・・・魔を退治するには最強クラスの神様です。インドではかなり人気があります!^^

パールヴァティ(←シヴァ神の奥さん)がドゥルガーに変身して、ドゥルガーがまた変身したのがカーリーです。

スーパーサイヤ人3と言ったところでしょうか・・・^^

有名なお話では・・・
ドゥルガーがラクタヴィージャ(Raktavija)というアスラ神族の指揮官と戦った時のこと、ラクタヴィージャの血液が地面に滴ると、滴った場所から分身が現れ、ドゥルガーを苦戦させました。

しかしこの時、怒り狂ったドゥルガーの額から長い舌を持ったカーリーが現れました。

カーリーはラクタヴィージャから滴る血液を全部舐め取ったため、ラクタヴィージャは分身を作ることができず、結果、ラクタヴィージャは殺されました。

その後、カーリーは勝利に酔って踊りを踊ったところ、大地が割れそうになったため、夫のシヴァがカーリーの足元と大地の間に入り、緩衝材となって大地が割れるのを防いだということです。

 

パールヴァティ→ドゥルガー 5:20ごろから
ドゥルガー→カーリー 11:30ごろから

 

 


 

はい、では作製記にうつります。

前回の頭ですね(↓)

CAM01028

上半身を作っていきます。まずは芯を入れずにイメージしていきます。
ちょっと、剣がわりに、道具を持たせてみました。

う~ん、これはやんちゃそうです・・・^^;

CAM01032

アルミ線で芯を入れました(↓)
カーリー様、怖いっす(^^;

CAM01037

髑髏の首飾りとか、手のスカートとかつけるとこんな感じ・・・

CAM01041

何これ?・・・こわっ!

CAM01047

武器持つと、こんなんです(↓)

CAM01055

足を生やしていきます(↓)

CAM01058

おおざっぱに形を取っていきます。
今回は動きをつけなくて、直立で行きます・・・イメージ的には興福寺の阿修羅像をイメージして作ります。

CAM01068

装飾品で遊んでみます^^

CAM01063

う~ん・・・良い顔ですね!^^;

CAM01064

CAM01065

 

細部も作っていきます。

CAM01078

だいぶ、それっぽくなってきました^^

CAM01082

かなり、でかいっす(^^;
頭は前回のクリシュナ神より小さいのに、逆立った髪やら剣やらで、クリシュナ神を超えます。

CAM01094

CAM01097

 

あとは、手とかの細部を作って、プロポーション整えて、髪を作り直して、髑髏とか手スカートとかの装飾品をしっかり作って終わりですね・・・まだ結構あります。

出来上がりましたら、また報告しますm(__)m

 


〔おまけ〕

お祭りでのカーリーの踊り(↓)

 

 

CG、演技、踊り、すべてのクオリティが低すぎて笑えます(↓) カーリーは最後の方。

 

 

関連記事: