さて、今日で三連休も終わってしまいましたね。

この三連休は、私の母親とその旦那さん(←私の両親は離婚している)、姉2人が来て、京都観光をしました。

両親が離婚して22年が経ちますが、母親が私の元に訪れたのは初めてです。

 

初日は嵐山に行きました・・・ 渡月橋、天龍寺、竹林の小径、トロッコなどですね。

今年は紅葉がちょっと微妙です・・・時期的にはいい頃だと思うのですが、あまりきれいに色づいていません(色んでないのに落ちてる葉が多い)。

一番よかったのは竹林の道ですね。竹の林の中に道があるだけなのですが、両脇に大きな竹林、笹の葉の擦れる音、ちょっと幻想的です。

1448160995635

今は観光シーズンのため、人が多すぎて談話や携帯音等うるさいですが、誰もいなかったら、素晴らしいところになると思いました。

 

トロッコは嵐山の中をトコトコ走ります。ただPM5時半ごろからの券しか買えなくて、ライトアップされるものの、暗くてあまり良く見えません・・・やっぱり乗るのなら昼ですな。

CAM01895

 

2日目は京都のアンティークフェア(京都大骨董市)と伏見稲荷、錦市場に行きました。

あまりに美しい仏像を見つけまして、欲望に負けて買ってしまいました(高かったです・・・約2万円 ^^;)

CAM01927

CAM01926

CAM01922

CAM01924

売ってる方に聞いたけど、なんて仏様(観音さま?菩薩さま?)だか分かりません。

分かる人、教えてくださいm(__)m

1448270762199

 

3日目の今日は、サイババの誕生祭なので、家族とお昼で別れて、一人で神戸のサイセンターに行ってきました。

初めて行きましたが、大きなサイババの写真があり、また会えたような気になり、嬉しかったです。

CAM01934

またインド神話を元にした劇があったのですが、なかなか面白かったです。

私の知らなかった話でして、プラーナに記載されているマルカンディーア(18リシの一人)についての劇だそうです。

CAM01939

死ぬ運命を信仰で克服した話です・・・また、今度紹介しますm(__)m

 

いや~、しかし、この3日間移動ばかりで疲れました。

関連記事: