【トランジット】:月の星座別サディサティの吉凶
メルマガのサディサティから、一部転載です。
ご存知のように、サディ・サティはトランジットの土星が、出生図の月から12室・1室・2室に来た時の時期のことを言います。約7年半続きます(サディサティとは訳すと7年半という意味です)
一般的には苦しい時期とされますが、そうでない人もいます。いろいろな要因を考慮する必要があります。
以下も一つの要因にすぎませんが、月の星座により、サディサティの吉凶が影響するようです。
〔月の星座別サディサティの吉凶〕
真偽不明で検証が必要ですが、サディサティが良い時期になるかは月のサインによるところが大きいそうです。また、それは3つの期間ごとに分類できるようで、以下の表ような特徴があるそうです。
月の星座 |
月から12室
の土星 |
月上の土星 | 月から2室
の土星 |
牡羊座 | 平均 | 不吉 | 吉 |
牡牛座 | 不吉 | 吉 | 吉 |
双子座 | 吉 | 大吉 | 不吉 |
蟹座 | 吉 | 不吉 | 不吉 |
獅子座 | 不吉 | 不吉 | 吉 |
乙女座 | 不吉 | 吉 | 大吉 |
天秤座 | 吉 | 大吉 | 不吉 |
蠍座 | 吉 | 不吉 | 平均 |
射手座 | 吉 | 平均 | 吉 |
山羊座 | 吉 | 平均 | 吉 |
水瓶座 | 吉 | 不吉 | 平均 |
魚座 | 吉 | 平均 | 不吉 |
例えば、無料鑑定掲示板からの例で検証しますと・・・
なっつさんは今が苦しそうですが、月は蠍座なので、今は直上の「 不吉」な時期となりまして、現状と合います。
私は月・ラグナともに蟹座ですが、第一期(土星12室) の頃は良い時期で、第三期(土星2室)が苦しかったですね。 この辺は表と合います(ただ、 土星が3室の方がさらに苦しかったかも・・・^^;)
他の要因(ダシャーなど)も含めて、いろいろ検証が必要ですね・ ・・皆様のサディサティはいかがでしたか?
〔サディサティの過ごし方〕
- ハードワークから逃げない
- 目標に眼を据えて忍耐強く前進し続けること
- 楽観的な態度で過ごす
- 精神的(宗教的)になること
〔レメディ(処方箋)〕
サディサティには、以下のような処方箋があります。
- シャニ・マントラを唱える(Om Pram Preem Prom Saha Shaneshcharaye namahなど )
- シャニ・プージャをする。
- ハヌマーンに祈りを捧げる。
- 土曜日に断食をする(48週間)
- Peepal tree(インドイチジク、インド菩提樹)に毎週土曜日に水をあげる
- シヴァリンガムに毎日祈りを捧げる
- ヤシ砂糖かひよこ豆を土曜日にサルに捧げる
- 老人に親切にする
う~ん・・・どこまで効くやら(^^;
今回の参考ウェブサイト
追記(2016-01-16)
シャニ・マントラです。
発音・訳はシータラーマさんからの転載です。
・Nilanjana Samabhasam Ravi-putram Yamagrajam
Chayamartanda Sambhutam Tam Namami Shanaishcharan
・ニーラーンジャナ・サマーバーサム・ラヴィ・プットラム・ヤマーグラジャン
チャーヤー・マールタンダ・サムブータム・タム・ナマーミ・シャネイシュチャラン
・意味:青い瞳のような外観を持ち、ヤマ神の兄であり、
太陽神とその妻チャーヤーの息子である、ゆっくりと動く土星シャニを讃えます。
関連記事:
- 【調査】:月の星座別サディサティの吉凶調査
- 【トランジット】:土星のトランジット
- 【トランジット】:木星のトランジット2021(&金星-土星期)
- 【トランジット】:土星のトランジット-2017年1月
- 【トランジット】:木星のトランジット2017
去年9月に鑑定いただいた静岡のものです。
12月いっぱいでハードワークから離脱しました。
が、ハードワークから逃げないとは…
長年のカウンセラーにも言われ続けていたのですが、
精神的に能力的に
そして身体的に(好転反応や解毒と思って気にしていなかったのですが)
今、失業保険手続きして暫く休むか(身体優先)
何でもいいから再就職しようか(修行優先)
直感待ちです。
シャニマントラだけでも実践しようかと思います
発音ご教授願えますか?
jiunnさん、こんにちは。
お久しぶりですm(__)m
jiunnさんは、ムーンサインが天秤座、今が月から2室目なんで、上記の表でも「不吉」です(^^;
また、ラグナ版ですが、今はダヤも兼ねてますね。
「ハードワークから逃げない」というのは、おそらく、サディサティはカルマの解消時期になるから、つらくても逃げないようにという意味だと思います。あくまで一般論であり、チャートによりケースバイケースです。
jiunnさんの場合、今はKe-太陽期です。
鑑定にも書きましたが、太陽はKeから10室、Asから12室在住なので転職(or失職)の時期です。結局、その通りになってしまいましたね。
また、次のKe-月期も良くありません。(月12L→3H、Ke同居、ケーマドルマ、サディサティ中)
転職はKe-火星期(2016-10-02~)にする方がよろしいかと思います。それまでは、失業保険で乗り切る方をお勧めします。
鑑定に書きましたがKe-火星期は、サディサティ中でも比較的良い時期です。火星は二吉星と同居、ラージャヨガカラカ、10Lとコンジャクトでラージャヨガ、グルマンガルヨガ、Keから9室目で、かなりの吉相です・・・仕事上、良いことがあるしょう。
もう少しの辛抱ですm(__)m
またサディサティですが、あと約1年後の2017/1/26に土星が射手座に移りまして、サディサティが解消されるので、そこから良くなると思います。
ただ、2017/6/21に蠍座に逆行して戻り、2017/10/26まで蠍座に滞在しますので、この時期も注意です。(←ふたたびサディサティ入り)
2017/10/26以後は、また射手座に移動して、蠍座に戻ることはありません。
以後は良い時期ではないかと思います。
シャニ・マントラとのことですが、動画を追加しておきました。
ご覧ください。
イニシャルで書きましたが、もしかしたら、それも気にされるかもしれませんので、上記の投稿からイニシャルを消しました。申し訳ありませんm(__)m
ISOP様
娘の用事で拝見するのが遅れてしまいました
お忙しい中詳しい解説まで頂いていて
ありがとうございます。
イニシャル、私は構わなかったですよw、でもお気遣いありがとうございます
鑑定頂いた大きな流れ(今日は吉とか今週は…でなく)がある事で
これ迄の様に職探しに焦ったり、年齢的な時間の無さにうろたえたりが抑えられていてとてもありがたいです。
まだまだ自力で流れを受け要れ、見据える事が出来ず
元来、目標なく過ごすのを苦手としていて若干根無し草な性分でもあるので、
何かに心の拠り所を求めてしまうのでしょう。
今、はやりの「ルーティーン」は確かに心の平静を得られやすいです。
自由を渇望する癖に、帰属意識が抜けなくて
この辺が課題でもありそうです。
マントラ、覚えてルーティーン化狙います
ありがとうございました。
静岡はかなり冷え込んでおりますが、在り難いことに雨模様。
雪が降っている所も多い日となりました。
どうぞご自愛ください。
長文失礼いたしました。
jiunnさん
土星に対する処方は、ハヌマン系でも良いみたいですので、こちらも参考に・・・m(__)m
http://indian-vedic-astrology.com/brog-1/2015/04/04/hanuman/
神話的には、ハヌマーンがシャニ神(土星の神)に恩義を売ったため、シャニ神はハヌマーンの帰依者にはいかなる悪影響ももたらさないと約束したとあります。
そんなわけで、サディ・サティ中にある人や、土星の配置の悪い人はハヌマーンに祈りを捧げても効果があるようです。
ずいぶん寒くなりましたね。^^;
今は少し休んで、次の仕事まで、力を充電してくださいm(__)m
こんばんわ。
…ここ見て、私がここで何というハンネでカキコしていたか思い出しました…
お久しぶりです…
私現在、土星期のサディサティに入ってますね(ピークに向けて絶賛進行中!)。
毒母も活発化してますし、
今年の夏など蕁麻疹?がひどいですね。
でも不幸って…あまり感じませんね。
ピンとこないといいますか、
単にネジが数本外れてるといいますか。
けど、前回(木星期)のサディサティに比べたら本当どってことない感じです(今のところ)。
震災はその地域みんなが喰らうものですし、
それに事故って入院してたとき、変な加害者、変な医者に変な看護師いましたけど、
今となっては学びな思い出ですし。
むしろ楽しかった(?)かもです。
てか、木星期自体は本当に酷かった。
今のほうがのんびりできてて楽ですね。
私の土星って吉凶混合でしたか忘れましたが、木星よりはましかと。
けど、今のサディサティはなんと水星期跨ぐんですよね…
水星、ネイタルでは酷く悪い状態らしいですし、
木星期より酷いのかな?とか思いますけど、
全ては自分の思いや行動の結果にくっついてくるのかな、運というものは、
と思います
このサイト参考に見てます
https://jyotish.jp/app/horoscope/sadhesati-dosha
サディサティの緩和対策なんて載ってないわぁ…v
…そんなものは自分で、
持ち前の気力で乗り越えるのが一番かもしれません
りょうさん、お久しぶりです。
お元気ですか?
>けど、前回(木星期)のサディサティに比べたら本当どってことない感じです(今のところ)。
そうなんですか?
以前、鑑定した時、「人生最高の時」とか言ってましたけど?(以下、引用)
◆1993年4月-1995年3月 代々木アニメーション学院大阪校に通学。これまた半生最高の時期を過ごす。
http://indian-vedic-astrology.com/bbs-consultation/c-board.cgi?cmd=one;no=841;id=#841
93~95年は木星期のサディサティ真っ盛りですよ。
いいことを忘れてるだけでは?
まぁ、人生少し起伏があった方が面白いってもんです!^^
私も今は良い時期ではないですが、苦しみの時も、成長を促してくれる大切な時期です。
ですので、猫の死以外なら、なんでもウェルカムです!^^
りょうさんのその苦しみすら、人生に必要な宝物です。
むしろ歓迎してください。
失意の中でこそ、あなたの真価が問われる時なのですよ。
あとで、タゴールの詩をプレゼントします。
前回のサディサティの時期に起きた事故について後日談(のようなもの)ですが。
1994年7月16日18時30分頃。
撥ねられました。生まれて初めて、車に。
詳細は別のとこに書いたと思うので略しますが。
事故の後入院した私は、現場検証してた警察の方からちょっと怖い話されました。
「(現場写真見せて)この場所ですとねぇ、あと数十センチずれてたら電信柱か、反対側は歩行者道の段差にぶつけて即死だったとこなんですよね」
…怖いことをさらっとおっさる。
でも生きてます。
その頃私は前年に東急ハンズで買った、今となってはレアカラーのラピスラズリの珠を買ったんですよ。
それは2.6センチくらいの、瑠璃色と言うか濃い濃紺?パイライト少しだけ入ってて背景と相まってきれいなものです。
事故ったとき私は、最初このラピスの珠、正直効果ないじゃんて思いましたね。当時変な先入観ありましたので。
けどですね。
同じく前年に購入した深い青の(グレード最高とされる色)ラピスラズリどっかに消えたんですよ。薄っぺらい板状で本の付録でしたけど。
それら考えてみると、もしかしたらサディサティの影響緩和してくえたのかな?
と勘違い的な幻想が頭に浮かびます…
良いいますのも、
関連する他のブログサイト見てますと、
サファイアを身につけて数日後に事故ったとかサファイアの力は本当に速攻みたいです、
という内容のものが…
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
でも私の場合数日後に事故ったのではなく、手に入れた翌年(最盛期?)にギリのところで即死免れた(らしい)のでは…?
ということは私にはサファイアって合ってるのでしょうか(実体験からですけど)?
それと去年末、自分で組んだお気に入りのルビーのビーズネックレス身につけてると、
家の階段で滑り落ちそうになり慌てて手で階段をつかむ際、
みぞおちのあたりをしこたま打ちました…
本当あのときは息がしづらくてひと月ほど辛かったですね。寝相を帰ることもできなかったです、、、
まぁそんなの、全部石のせいにしたらアウトなので頭切り替えて今までやってきましたが、
前述のブログ内容見て、すこーしガクブル来た私でした…
今はお飾り&お守り気分でサファイアのビーズネックレス首からかけてます。ラピス丸玉持っていけないので(落としたら8500円が)…
りょうさん
ご苦労されたことは分かりました。
辛かったですね。
あらためてご質問ですが、
「◆1993年4月-1995年3月 代々木アニメーション学院大阪校に通学。これまた半生最高の時期を過ごす。
というのは、間違いだったということでしょうか?
93年と94年(-95年3月)が幸せでしたv
(94年は事故ってつまんなかった時期ありましたけど大阪の学校に戻れて楽しかったですから☆)
未来に希望持ってた時期ですね。
でも
96年が↓の主たる原因の男性にまた振り回された挙げ句のパニック障害…なので暗黒期再突入という感じです。
逆に82年からの十年間は(特に88年)精神的にも追い詰められた黒歴史です。。。
90年から92年末くらいまでは人間関係特に裏切りとかねぇありましたよ。
小学校二年から高校出るまでの記憶なんか自分の記憶じゃないなっていう感覚ですねよほど酷かったと‥
大阪の学校行ってたときだけですよ、自分らしくいられて楽しかったのは。
…こんなのでよろしいでしょうか?
りょうさん
ご回答、ありがとうございました。
んじゃ、サディサティ、割といい時期だったじゃないんですか?
最悪なこと言ってましたけど・・・
今回もいい時期になるといいですね!^^