メルマガからの部分転載です。


【1.ジャイミニ占星術について】

インド占星術には多くの流派がありますが、パラシャラ・システムとジャイミニ・システムが、2大流派ではないでしょうか・・・(クリシュナムルティ(KP)・システムやタジカシステムなどもありますが・・・)

ジャイミニ系の特徴としては・・・

  • チャラ・カラカ(ジャイミニ・カラカ)
  • ジャイミニ・アスペクト(ラーシ・アスペクト)
  • ジャイミニ系のヨガ
  • チャラ・ダシャー
  • パダ

などがありますね。

 

〔7カラカ制と8カラカ制〕

皆様、カラカという物はご存知ですね。カラカとは表示体という意味です。(※発音はカーラカになります)。月が母親を示すとか、そういったあれです。

カラカには大きく分けて、3つの種類があります。

  1. ナイサルギカ・カラカ(Naisargika karakas) :自然表示体(natural significators)
  2. チャラ・カラカ(Chara karakas ):可動表示体(variable significators)
  3. スティラ・カラカ(Sthira karakas):固定表示体(fixed significators)  

ジャイミニ占星術は上記のうち、チャラ・カラカという物を使います。

このチャラ・カラカですが、ジャイミニ占星術には、大きく分けて8カラカ制と、7カラカ制の流派があります。

8カーラカ制は7惑星に加え、ラーフも使い、PiK(ピトリ・カラカ:父親や先祖のカラカ)が入ります。(また、ケートゥはモクシャを表し、誰の表示体でもないです)

7カラカ制は7惑星のみで、ラーフも使わないし、PiKもありません。

7カラカ制と、8カラカ制については、以下の表のようになります。
カラカの章で説明しますが、その星座における度数の高い方の星から、順番にAK、AmK、BK、MK、(PiK)、PK、GK、DKと対応させていきます。


《7カラカ制》

No ジャイミニ・カラカ 表記 表示する人物

高い

度数

低い

度数

アートマ・カラカ AK 自己
アマティヤ・カラカ AmK 支援者・
ブラトリ・カラカ BK 兄弟・父親
マトリ・カラカ MK 母親
プトリ・カラカ PK 子供
グナティ・カラカ GK ライバル
ダラ・カラカ DK 配偶者・パートナー


《8カラカ制》

No ジャイミニ・カラカ 表記 表示する人物

高い

度数

低い

度数

アートマ・カラカ AK 自己
アマティヤ・カラカ AmK 支援者・
ブラトリ・カラカ BK 兄弟
マトリ・カラカ MK 母親
ピトリ・カラカ PiK
プトラ・カラカ PK 子供
グナティ・カラカ GK ライバル
8 ダラ・カラカ DK 配偶者・パートナー

 

8カラカ制では、ラーフも入ると言いましたが、ラーフの度数は、30から引いて使用します
例えば、ラーフがその星座の1度20分にあったら、30度-1度20分=28度40分として使用します。

(※春日秀護氏の「インド占星学」に、7カラカで出したBKと、ラーフと比べて、度数の高い方が父親(PiK)、低い方が兄弟(BK)として8カラカにする方法が載ってますが、これは特殊です。春日氏も、この方法は秘伝であり、一般的でないと書いています。)

この2つの流派ですが・・・
ラオ先生は、7カラカ制を推奨しています。と言うか、8カラカ制について、「あんなものまちがっとる!」みたいに、結構ぼろくそに言っています。また、「7カラカのシステムは、とてもよく機能すると実感しています。」と仰っています。7カラカ制に相当自信があるようです。
経験豊富で的中率の高いラオ先生がそこまで言うのでしたら、まずは7カラカ制をマスターすべきでしょう。

というわけで、以下は、7カーラカ制について解説していきます。

 

〔ジャガンナータでの設定方法〕

さて、ジャガンナータでの設定方法ですが、デフォルト(初期設定)では8カーラカ制になってます。

使い始めのころは、「何これ?なんか違うじゃん!」と思って、わざわざ惑星の度数を見ながら7カーラカ制で紙に書き出していましたが、設定で7カーラカ表示にする方法があります。

以下にジャガンナータでの設定方法を示します。

まず、情報のツールバーから、「Related to Calculation」を選び、「Chara karaka scheme(7 or 8)」を選びます。

チャラ1
すると、以下のような、選択するダイアログが出ます。
英語を意訳すると、「ジャイミニやパラシャラは8カーラカで教えてますぜ!ジャガンナータ・センターでは、8カーラカをお勧めしますぜ!」みたいなことが書かれてます。

無視して「Seven chara karaka (No Pik)-Sri.K.N.Rao」を選びます。
チャラ2
すると、あ~ら不思議!Pikが消えてしまいました(↓)!^^
これで、いちいち角度見ながら自分でチャラ・カラカを出す必要はなくなりましたね!

チャラ3

 

関連記事: