先週話した土地の件ですが・・・その後のご報告をします。

4/1に新しい土地の評価額が公表されるのですが、今年は大幅に下がり、再計算していただいて見積もりを見ると、前回総合計が299万だったものが222万まで下がりました。
やった!これならなんとか買えるということで、昨日、会社が終わった後、積和不動産に行って、説明を受け、契約の申し込みをしました。
申し込みを終えて、ビルを出たのがPM6:15頃でした。

「これで土地持ちか~!^^」と超嬉しくなって、意気揚々と不動産屋を後にしたら、3分後に電話がかかってきて、

「申し訳ありません。今、申込みいただいた物件は、6時ごろに別のお客様が先に申し込みをされました。そちらの方が優先になります。」とのこと・・・

ほんのタッチの差で、別の人に取られました・・・
さすがにちょっと放心状態・・・

とっさに頭に浮かんだのが、バガヴァッドギータの一説です・・・

『喜びと悲しみ、利益と損失、勝利と敗北、それらの中に等しく平安を見いだすのだ。
こうして人は、罪から免れることができる。
人生においては、いかなる努力も無駄にならず、いかなる障害もあり得ない。
おまえが気にすべきは、行動そのものであって、行動の結果ではない。
この世で最も哀れなのは、行為の結果のために生きる者である。』

というわけで(?)、あまり悲しくはないです。
白隠禅師の「ああそうか」の心境ですな!

いや~、しかしさすがラーフ期ですね・・・持ち上げといて、叩き落されました!

その相手の方が、物件の申し込みをキャンセルすれば、私に回ってきますが、99%ないでしょう。

でも、この2週間ぐらいずっと、里親ボランティアの方法やら、家の建て方やら、間取りやら、植える植物やら、護摩壇の作り方やら、水の浄化やら、そんなことばかり考えて楽しかったです・・・いい夢を見れました^^

きっとまたいいチャンスが巡って来ると思います。

関連記事: