前日、ブログでモーダカ紹介しましたが・・・
まだ、ガネーシャ神の誕生祭は続いていますね。(9/5から10日間続きます!)

先週の日曜日、サイセンターにおきまして、みんなでモーダカ作りました。
結構人が多く集まって、みんなでワイワイ作って楽しかったです!^^

ちょっと、ご報告いたしますm(__)m

 

この日のために、私がヤフオクでプロジェクター落としたのですが、最初にみなさまに動画で作り方の説明しました。

米粉を捏ねてるとこです(↓)
cam03590

ココナッツ+砂糖+カシューナッツ+干しブドウ+バターで炒めます。(↓)

cam03593

cam03595

子供も真剣(↓)

cam03601

人多すぎ。(↓)

cam03603

包んだら、蒸します!(↓)

cam03606

cam03605

出来上がり!・・・かなり形はいびつです^^;(↓)

cam03608

ガネーシャ様にお供えです!(21個↓)

cam03610

他の神様にも1個づつ。(↓)

cam03614

ババ様は、えこひいきで多めに・・・^^(↓)

cam03615

最後は、プラサード(お下がり)として、みんなでいただきました。

cam03626

超上手かったです!皆様にも大好評でした!^^
日本の饅頭にはない味ですね。^^

モーダカを極めて、京都センター名物にしたいです!
インド人がサイセンターのモーダカ求めて、遠方からでもやって来るみたいな・・・・^^

 

問題は、まだ形が下手なことですが・・・

こんな超秘密兵器を見つけました!

%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%80%e3%82%ab%e5%9e%8b1 %e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%80%e3%82%ab%e5%9e%8b2

http://www.tirakita.com/%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90+-+%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%9E%8B%5B%E5%A4%A7%5D/ID-TBLWR-244

こんなんあれば、無敵でしょう!!・・・早速2つ買いました!^^

ちゅうか、型ぐらいなら、自分でプラスチック(キャスティング)で作製できるので、オリジナル・モーダカの型を作ってもいいですね!
ガネーシャの頭のかたちとか、オームのマークが入っているのとか・・・人形焼みたいに、いろんな型を作ってみようかと思います。

なんか、かわいいのあったら、ご提案、よろしくお願いしますm(__)m

 

しかし、このうまさは京都の観光の参道に小さな茶店とか始めたら儲かりますね!
蒸し立てのモチモチのかわいいモーダカ出したら、絶対繁盛すると思います!
で、持ち帰り用のパックも作って・・・
もっと売れたら、箱づめにして売ってお土産用も販売!

名前も「歓喜団」・マークも歓喜天にすれば、京都っぽくって、受けもいい!外人買い放題!
京都に支店を何件も展開!!
ゆくゆくは、八橋に匹敵する京都の代表する名物に!!
ちなみに、私の作った仏像もそこで売る!^^

おお?これはかなり素晴らしいぞっ!!!^^

 

って、夢を語りました^^・・・スルーして下さいm(__)m

 

【追記】

姉から報告を受けましたが、アイフォン(サファリ)で見ると、写真がいろいろな方向に回転しているようです(^^;

アップルの陰謀かと思われます。

気にせず見てくださいm(__)m

 

 

 

 

関連記事: