久しぶりの神像作製記です。
今回はサティア・サイババを作りました。(※ブラウザーによっては、写真が横になるかもしれませんm(__)m・・・特にサファリ。)

ご存知かと思いますが、この方ですね(↓)
皆さん、いろいろな評価があるかと思いますが、私は大好きです!^^

baba

 

では、作製記です。

さて・・・また無計画に頭から適当に作っていきます^^

まず、ボボボーボ・ボーボボ(またはジミヘン、パパイヤ鈴木)を作ります(↓)

cam03986

何か、顔らしきものを彫ったりつけたりしていきます(↓)

cam03990

今回、髪が難関かと思いましたが、ニードル突き刺してグニグニしてると、それらしく見えたので、この方式で行きます(↓)!^^

cam03995

上の写真のような、笑い顔にします!

%e3%83%90%e3%83%90%e6%a7%982

別角度から。

cam04002

%e3%83%90%e3%83%90%e6%a7%981

胴体も作ります(↓)
1年ぐらい、粘土をいじってなかったので、石のように固くなっていました!^^;
指では押せないので、大きめの棒でグニグニしていきます・・・
練るだけで1時間ぐらいかかりました。(それでも固い)

cam04012

頭をパイルダーオンします。
って、埴輪か?!(↓)

cam04016

徐々に体を整えていきます(↓)

cam04027

ポーズですが、お決まりの右手を挙げるポーズ(※アバヤ・ムドラー)に、手紙を持つ左手・・・
足は、私たちに近づいてくれるように、一歩踏み出しています。
高さは15~20㎝ぐらいです。

%e3%83%90%e3%83%90%e6%a7%983

しわとかも入れていきます(↓)

cam04061

まぁ、なんとかそれらしく見れるまでに・・・(↓)

cam04055

足元のしわとか、適当に入れます(↓)
以下、ぐるっと一周・・・・・

cam04065

cam04066

cam04068

cam04067

cam04069

cam04070

cam04071

cam04063

cam04073

8割完成。
あとは手とか、細かいしわとかですね。

気が向いたら、またアップしますm(__)m

 

ちなみに、昨日、サイセンターの方に写真を見せたら、

「誰かに似てるね。」 (って、誰やねん?・・・て、似てないってこと?^^;)

「う~ん・・・」 (え?ダメ?)

「顔、優しすぎない?」 (ふむふむ・・・)

「お腹出すぎじゃない?」 (いや、写真によっては結構出てます)

と、かなり微妙な評価でした(^^;
さすがサイ信者!サイババについてはお目が厳しい!(^^;

いやしかし、本音で厳しいことを言ってくれる方がいいですね!次に生かせます!^^
まぁ、あと何回か作れば、彼らを納得させるものができるでしょう!

 

関連記事: