少し、ブログをイメチェンしました。
不満はあるのですが、とりあえず、カテゴリーごとの整理がしやすいものを選びました。

以下は、メルマガからの転載です。


『ウバヤチャリー・ヨガ Ubhayachari Yoga』

 

〔成立条件〕

月・ラーフ・ケートゥ以外の惑星が、太陽から2室目と12室目にある。

〔影響〕 

ウバヤチャリー・ヨガのある人は、王か王と同等であり、幸福で、話すことが好きで、良い演説家である。
その人は学識があり、強く、親族を守る。政治が好きであり、熱意があり、幸運に恵まれる。あらゆるものを享受し、安定している。多くの召使いを持ち、楽しみを享受する。平均的な体だが、背は高くない。非常に強い。
凶星の場合は、上記と全く反対の効果を示す。

ウバヤチャリー・ヨガは、ヴォーシーヨガとヴェーシーヨガのコンビネーションです。
従いまして、それぞれの惑星の影響は、ヴォーシーヨガとヴェーシーヨガを参照してください。
また、古典では、凶星より、吉星の方が好ましいと、以下のように記述されています。

吉星のウバヤチャリー・ヨガ(=シュウバヤチャリー・ヨガ)で生れた人は、高貴な性格で、多くの富と裕福さを持つ。彼は気立てのよい振る舞い。雄弁。名声を得る。賢い。強い。リーダー。

凶星のウバヤチャリー・ヨガ(=アシュボーバヤチャリー・ヨガ)で生れた人は、意地が悪く、不名誉を被る。病気勝ち。他人に仕える。困窮する。学識・富・運がない。

(※ちなみに私は太陽から2室に火星、太陽から12室に水星・金星・土星があり、ウバヤチャリー・ヨガを形成しています。)

〔例〕

以下のホロスコープは、クリント・イーストウッドものです。
アストロデータバンクのレーティングはAAです。
http://www.astro.com/astro-databank/Eastwood,_Clint

​​
太陽から2室に金星と木星、太陽から12室に火星があり、ウバヤチャリー・ヨガを形成しています。
RYKの土星は5L→3H、3室に木星アスペクトバックと、1Lの金星のアペクト、3Lと1Lはコンジャクト、10室に大衆を示す月(かつ定座)・・・・俳優・映画監督というのも頷けます。ジャズやピアノもたしなむそうです。

7室はクジャドーシャにラーフですね・・・2回離婚しています。

5室には、5L(土星)のアスペクトバックと木星のアスペクト。木星は9室で金星と同居・・・土星のアスペはあるが5Lだから関係なし。というわけで、子だくさんです。合計5人の女性との間に7人の子供がいるとされます。

8-9室の星座交換、9室に2吉星、9室・木星、1L→9Hで木星とコンジャクト・・・かなりの精神性!映画にもその精神性の高さをうかがわせます。また超越瞑想をしており、食事も非常に気を使っているとのこと。wikiには載っていませんがヴェジタリアンとのこと(ヴィーガン)。

http://ameblo.jp/vegan-life/entry-11773387165.html
http://www.geocities.jp/vegenoki/famous/famous.htm

関連記事: