メルマガからの転載です。


『プシュカラ・ヨガ Pushkala “magnificent” Yoga』

〔成立条件〕

月のディスポジターがラグナロードと同居して、ケンドラにあるか、もしくは友好星座にあるか、もしくは強い惑星が同居しているか、ラグナに入るかアスペクトしている時に成立する。

〔影響〕 

その人は、裕福か、国の摂政であり、王に栄誉を与えられ、有名である。
装飾された美しい飾りや服を身にまとい、優しい言葉使いで、善良で、威厳のある君主である。
権威のある家の出身であり、王冠や傘を身に着けた王となる。

プシュカラとは、「満たされている」、「豊富な」、「完全な」、「強い」、「優れた」、「高貴な」を表す言葉です。ラグナロードと月のディスポジターのコンジャクションは、2つの重要なラグナの主星が一致することにより、その星回りにフォーカスされた人生を歩むことになり、そのコンジャクションが良好な配置に置かれる時、その人の成功が保証されることになります。

〔例〕

以下のホロスコープは、俳優であり、アメリカ大統領となった、ドナルド・レーガンのものです。


ラグナロードの水星と、月のディスポジターの火星は、ケンドラである7室にあります。
また、この水星はヴァルゴッタマで強く、ラグナをアスペクトしており、多重にプシュカラ・ヨガを形成しています。

彼のプシュカラ・ヨガは他に凶星の影響が無く、また水星はヴァルゴッタマです。
このヨガの品位を落とす唯一のものは、火星がナヴァムシャで減衰していることです。

しかしながら、火星は6室支配星でラグナをアスペクトし、これがナヴァムシャで減衰することはラージャヨガを形成しています。それ故に、火星は非常に良い成功をもたらすことが可能となります。マハー・ダシャーとアンタル・ダシャーが、水星や火星である時、成功が約束されます。

ラーフ-水星期では、彼は2つの最も有名な映画に出演しています。
ダシャーロードのラーフは、火星の星座である牡羊座にあります(=ディスポジターが火星)。それ故に、この成功はプシュカラ・ヨガのおかげです。アンタルダシャーの惑星である水星はヴァルゴッタマであり、プシュカラ・ヨガを形成する要素です。
ラーフ-火星期には、プシュカラ・ヨガのおかげで、彼の最も人気を博した映画である「Bedtime for Bonzo」をリリースしました。

関連記事: