最近、忙しくてほったらかしのブログですが、記憶から消え去る前に、たまには投稿してみますm(_)m
今日は女性に有益そうなムドラーをご紹介します。

 

【概要】

このスーリヤ・ムドラーは痩せる効果があるとされます。
体重でお悩みの女性の方にはいいかもしれません。

指には以下の意味があり、このムドラーは、体内のAgni(火)要素を増加させます。
同時に、このムドラーは体内のPrithvi(地)要素を減少させます。
それにより、脂肪を減らし、悪いコレステロールを低下させます。(ダイエットに良い!)
要は新陳代謝が良くなるってことですね!

また、スーリヤ・ムドラーは目に有益とされています。
また、高カファ成分(重い、遅い、ゆっくりとした動き、過剰な粘液)を持つ人には優れています。

 

【方法】

  1. まず親指の基部に薬指の先端を置き、親指で軽く押す。
  2. これにより、火の要素(親指に存在)によって、地の要素(薬指に存在)を抑制する。
  3. 毎日45分ずつ、1回または3回に分け(15分間、1日3回)行う。

 

【スーリヤ・ムドラーが効く症状】

  1. 異常な低体温
  2. 皮膚、体、手足、手、足等の寒さ
  3. 冷え症、寒がり、震え
  4. 低代謝、甲状腺の機能不全
  5. 肥満、進行性の体重増加
  6. 食欲不振、消化不良、便秘
  7. 発汗の欠如。
  8. 視力/眼の問題、特に白内障。

 

注意:
このムドラーは、体の過度の加熱を引き起こす可能性があります。 ピッタ体質(強い代謝、熱い気分、潰瘍、油性の皮膚、座瘡)を持つ人々は、スーリヤのムドラーを決して行うべきではありません。

関連記事: