〔ヴァスャ・クタ:Vasya・Kuta〕

相性の続きです。
No クタの名前 最大点数 備考
1 ヴァルナ 1 心理的な親和性(カースト・発達・自我)
2 ヴァスャ 2 相いの愛情・魅了・惹きつけ合うこと
3 タラ 3 結婚の健全性・長さ・寿命
4 ヨーニ 4 性的な親和性
5 グラハマイトリー 5 互いの友情・仲の良さ
6 ガーナ 6 心理的気質・精神的な親和性
7 ラーシ 7 一般的な運(子供・財産・幸不幸)
8 ナディ 8 互いの健康・生理的親和性・子供運
合計 36  
2番目の項目は、ヴァスャ(Vasya)・クタです。
最大点数は2点です。

ヴァスヤとは相手を魅了すること・惹きつけること・従順さに関連する能力を指します。
このヴァスヤ・クタは、流派なのかわかりませんが、何個か種類があり、人によりやり方や組み合わせの点数が若干異なります。
いくつも載せても、混乱するだけですので代表的なものを2つを載せておきます。
 
さて、ヴァスヤ・クタは、人々を分類するために5種類の動物を使用しています。
分類は、以下のようになります。

  • 四足動物:牡羊座、牡牛座、射手座の後半、山羊座の前半
  • 人間:双子座、乙女座、天秤座、射手座の前半、水瓶座
  • 水生生物:蟹座、魚座、山羊座の後半
  • 野生獣:獅子座
  • 昆虫:蠍座

カップルの月の星座が同じグループに入る場合は、魅了・惹きつけ(Vasya)は良好であり、2点を獲得します。

カップルの月の星座の一方が他方に魅了(Vasya)されるのであれば、1点得られます。

カップルの月の星座の一方が他方に魅了(Vasya)されるが、それ自体、その生物の食糧である場合、0.5ポイントを獲得します。

カップルの月の星座のどちらも魅了(Vasya)されなければ、何のポイントが獲得されません。

これらの相性は以下の表のようになります。

サイン分類

男性

四足

人間

水生

野獣

昆虫

女性

四足

2

0.5

1

0

2

人間

0.5

2

0

0

0

水生

1

0

2

2

2

野獣

0

0

2

2

0

昆虫

1

0

1

0

2

多少、点数の異なる表を使用しているグループもあります。

————–

別のvasyaでは以下の方式を採用しているところもあります。

この方式では、月が在誦している星座により、特定の「魅了される星座(Vasya)」が決まります。
そこに、相手の月が位置していたら、相性が良いことになります。

以下に表を示します。

月の星座

魅了される星座

Vasya

牡羊座

蠍座・獅子座

牡牛座

蟹座

双子座

乙女座

蟹座

蠍座・蠍座

獅子座

天秤座

乙女座

魚座・双子座

天秤座

山羊座・乙女座

蠍座

蟹座

射手座

魚座

山羊座

牡羊座・水瓶座

水瓶座

牡羊座

魚座

山羊座

例えば、牡羊座に旦那さんの月があり、蠍座に奥さんの月があると、旦那さんは奥さんを深く愛することになります。逆の場合もまた然りです(1点)。
お互いがお互いにVasyaにあると、最も強力です(2点)。これは、双子座と乙女座、蟹座と蠍座で起こり得ます。

 

最大2点の項目ですが、西洋諸国、または、恋愛を重んじる現代の価値観においては、もっと点数を上げてもいい項目かもしれません。

関連記事: