〔ナディ・クタ:Nadi Kuta〕

今日はナディ・クタをやります。

まずは表から(↓)

No クタの名前 最大点数 備考
1 ヴァルナ 1 心理的な親和性(カースト・発達・自我)
2 ヴァスャ 2 相いの愛情・魅了・惹きつけ合うこと
3 ターラ 3 結婚の健全性・長さ・寿命
4 ヨーニ 4 性的な親和性
5 グラハマイトリー 5 互いの友情・仲の良さ
6 ガーナ 6 心理的気質・精神的な親和性
7 ラーシ 7 一般的な運(子供・財産・幸不幸)
8 ナディ 8 互いの健康・生理的親和性・子供運
合計 36  

 

さて、今回はナディ・クタで、スタンダードマッチングの最後の項目です。
点数は8点で、月のスタンダード相性占いの項目の中では最大のものになります。

ナディは気の質、流れ、脈のことであり、3つのナディ(または気質)、すなわち、ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カファ(またはスレシュマ)(水)があるとされます。(アーユルヴェーダーでのトリドーシャに対応します。)

月のナクシャトラにより、各ナディが決定します。

カップルが同じナディであるとそれは生理的な相性について弱くなる、または乱れることを示し、主に健康と子孫の繁栄について不利なると考えられています。

要は、トリドーシャはバランスですので、一つだけが強くなると、乱れて生理面や受胎で不調が出るということらしいです。
ですので、違うナディ(気質)の人と結婚することが望まれています。

インドではカップルが同じナディを持つ場合、ナディ・ドーシャと言われ、結婚にかなり良くないとされます。

各ナクシャトラのナディは、以下の3つ(ヴァータ、ピッタ、カファ(またはスレシュマ))に分類されます(下記参照)

ヴァータ(風)

ピッタ(火)

カファ(orスレシュマ)(水)

アシュヴィニー

バラニー

クリティッカー

アールドラー

ムリガシラ

ローヒ二

プナルヴァス

プシュヤ

アーシュレーシャ

U.パラグニー

P.パラグニー

マガー

ハスタ

チトラー

スヴァティ

ジェースタ

アヌラーダ

ヴィシャーカ

ムーラ

P.アシャーダ

U.アシャーダ

シャタビシャ

ダニシュター

シュラヴァナ

P.バードラパダ

U.バードラパダ

レーヴァティ

 

カップルが同じナディだと0点、違うなら8点となります。下記図参照)

ナディ・クタ

男性

ヴァータ(風)

ピッタ(火)

カファ(水)

女性

ヴァータ

0

8

8

ピッタ

8

0

8

カファ

8

8

0

3分の2の組み合わせは8点で、確率的には合う人の方が多いです。

このナディが、このスタンダード相性占いの中で最大の点数ですが、性格の一致よりも、子孫・家系の繁栄が結婚において非常に重要とされるのは、お国柄・国民性によるものかもしれません。

もし、子供がいらないというカップルなら、点数を下げてもいいかもしれませんね。

関連記事: