質問者「(行為するのは私ではなく神であるという)そのような考えは心を空白状態にしてしまい、仕事が進まなくなってしまいます」

 

ラマナ マハルシ「まず、その空白状態に達しなさい。

その後で、私にそう言えるかどうか見てみなさい」

「『(バガヴァッド)ギーター』は何と述べているかね?

アルジュナは戦うのを拒んだ。

(神の化身)クリシュナはこう語った。

『戦いを拒否する限り、あなたは行為者という感覚を持っているのだ。

行為する者、あるいは拒否する者とは誰か?

行為者(カルタ)という感覚を手放しなさい。

その感覚が消え去らない限り、あなたは行為に束縛されることになる。

あなたは高次の力に操られているのだ。

その力に従うのを拒否することは、行為に束縛されているのを認めることになる。

それよりも、その力を認めて、自分自身を道具として差し出しなさい。

別の言い方をすれば、もし拒めば、あなたは強制的にそれをさせられることになるだろう。

不本意に行為するよりも、進んで行為する人になりなさい。

真我に心を留め、行為者という感覚なしに、自然に行為しなさい。

そうすれば、行為(カルマ)の結果があなたに影響することはないだろう。

それが雄々しさであり、英雄というものだ』

真我の内に在ることが、『ギーター』の教えの大要であり、精髄なのだ。

真我の内に確立されれば、このような疑問は起こらない。

疑問が起こるのは、確立されるまでのことだ」

「あなたがカルマを修正すればするほど、それは蓄積していく。

それゆえ、カルマの根元を見出し、それを断ち切りなさい。

真我(アートマン)を実現するまでは、作用と反作用であるカルマは存在するだろう。

実現後には、カルマも世界もないだろう。

自分を身体と同一化する限り、あなたは行為の結果に影響されるだろう。

つまり身体と同一化している限り、あなたは善と悪のカルマを積んでいるのである。

『私がこれをしている』という感覚がある限り、人は良いものでも悪いものでも行為の結果を経験しなければならない。

どうしてひとつの行為で別の行為を拭い去ることが可能であろうか?

『私がこれをしている』という感覚がなくなったとき、何もその人に影響を与えるものはない。

真我が実現されない限り、『私がこれをしている』という感覚がなくなることはないだろう。

現世で体験されることが、プラーラブダ(現世で清算されなければならない前世からのカルマ)によってすでに決定されていることを知っている人は、何を体験しようと決して戸惑わない。

全ての体験は、それを望もうと望むまいと避けることのできないものだと知りなさい」

「行為者(カルタ)としてあるかぎり、行為(カルマ)の報いを受けることは免れない。

だが、『行為者とは誰か?』と探究して真我(アートマン)を実現すれば、

行為者という観念は消え去り、三つのカルマは終焉する。

これが永遠の解脱の境地である」

 

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