久しぶりの投稿ですm(__)m

ダシャーは金星-木星-水星期が6月上旬に終わり、今は金星-木星-Ke期に入りました。
金星-木星-水星期はお店のことが一気に進んだ時期でしたね。

さて、最近はトイレの方はボチボチで、お店の方を重点的にリフォームしています。
ちなみに、経費削減のため、内装はほとんど自分で行っています(T_T)

お店は3つに分かれていて、

①事務所兼ロッカールーム
②厨房
③店舗

があります。

間取りは以下の図のようになります(※最初に作った図ですので、今は多少変更してます。)

 

以下が、間取り図の左上の、2畳ぐらいの事務所・ロッカールームです(↓)
まずここから手を付けます。

壁に漆喰を塗り、ドア枠なども塗料で塗っていきます。(↓)

塗る漆喰は白が基調ですが、奥の壁はややオレンジっぽいベージュの漆喰を塗りました。

また、木枠はオレンジ色です。

基本的に、店舗で使用する色は、白・オレンジ・緑の、インド国旗の配色をベースにします。

リサイクル屋で1800円ぐらいの机と、1600円の白の引き出し、もらった棚などを設置しました(↓)

 

厨房のドア枠も塗っていきます(↓)

店舗のドア枠も塗っていきます(↓)

店舗の方の漆喰も塗ります。
まず、漆喰を塗る前に、石膏ボードの継ぎ目をパテで埋めます(↓)

漆喰の塗った直後です(↓)

 

さて厨房の方は、漆喰を塗る前に、換気扇の穴をあけておきます。(←後から穴を開けると、壁が汚れる)

換気扇には、直径150㎜の穴をあけなければいけませんが、業者に頼むと、1穴あたり2万円もしますので、これも自分でやります。

普通はコアドリルという工具で穴をあけるのですが、非常に高価で持っていませんので、振動ドリルと、ハンドグラインダー(コンクリ用刃)と、タガネ+ハンマーで、コンクリに穴をあけます。

ブルーシートで囲って養生したけど、中は煙で10cm前が見えないほどになり、床下は粉だらけ(↓)・・・(^^;

シヴァ派の人が全身ビブーティだらけになっているのがありますが、私もあれのようになりました・・・
二度とやりたくないというか、そもそも素人がやる仕事ではないですな。

で、2~3時間格闘し、なんとか穴が開きました(↓)

運悪く、縦と横、両方の鉄筋にぶち当たり大変でした。(もろとも、ぶった切りましたが)

外側から見たところです(↓)

モルタルで形を整えます(↓)

雨の吹込み防止のためにガラリ(風防)を付けます。

こんな感じで完成です(↓)

 

穴もあけて換気扇も付いたので、厨房に漆喰を塗ります。(下図の、右の方についている白いのが換気扇です。ちなみに写っているのはヘルプに入ってくれた姉です)

でこんな感じ(↓)・・・天井も塗りました。

シンク・換気扇側の様子です(↓)
キッチンパネルも切って正面に貼りました。

 

お次は床です。

まず、事務所に安物のクッションフロアーを貼ります。
床材としては、クッションフロアー、フロアータイル、フローリングなどの種類があるんですが、クッションフロアが一番安いです。

まず、クッションフロアー(CF)を切り抜いて、床にCF用のボンドを塗ります(↓)

貼り終わったところです(↓)

ちなみに貼ったのはサンゲツのHM-4118です。
1m当たり1000円しない安物ですが、白、オレンジ、黄緑色が入っていて、お店の配色と合います。
14m買って、およそ12000円です。

机や引出し、棚を戻して出来上がりです(↓)

お次は、店舗の方の床張りです。

物を移動して、半分貼ったら、次は貼った方に移動させ、残りの半分を貼ります。

ボンドを塗ります(↓) 写っているのは姉です。

半分貼ったところです(↓)

ちょっとトラブルが起こりまして・・・移動を繰り返すうちに、棚が崩壊しました(↓)
もうちょっとで、倒れるところでした^^;

この家を買ったときに、もともとあった棚ですが、虫とかに食われて、ほとんど朽ち果てています。

仕方がないので、木を貼って、作り直します。

まず、足と床面を貼ります(↓)

背中も貼りなおします(↓)

頑丈で奇麗になりました(↓)^^

 

残りの半分の床を貼ります(↓)

完成です!・・・壁の色調になかなか合います!

残っていた壁や天井を漆喰で塗ります(↓)
写っているのは嫁です。

途中経過です・・・天井も塗っています(↓)

一番奥の壁です。ここはちょっとオレンジっぽいベージュ色の漆喰です(↓)
嫁が頑張ってくれています^^

ちなみに、この奥の壁には、蓮の花のレリーフを施そうと思っています。

あと、ちょっとコンクリが張り出している壁(=写真の左側)があるのですが、そこを残してだいたい完成です(↓)

でっぱりのコンクリ壁の部分は、アクセントで、木か石でも貼ろうかと思っています。

あとは、カネーシャ様を置く机の作製と、棚のリフォームと、カウンターの作製と、クーラー設置かな・・・
まだまだありますね(T_T)

トイレの方も少し進んでいるので、また後日、ご報告しますm(_)m

 

関連記事: