【日記&リフォーム】:お店リフォーム&アースバック工法によるトイレ作り-その6
久々の投稿ですm(__)m
まずは店舗の方から・・・
前回、机の塗りまでご報告しましたので、次はガネーシャ様を机の上に載せます。
床のパレットにおわしますガネーシャ様ですが、人の手では5人いないと持ち上がらないほど重いので、ネットで買ったハンドリフトで持ち上げます(↓)
机に像を直接載せると傷がつくし、神様は一段高い所の方が良いので、円形の板に載せることにしました(↓)
机の下にはコンクリブロックを積み上げ、机が重さに耐えられるようにします。
移動ですが、ガネーシャ様を机と同じ高さまでパレットを持ち上げて、ガネーシャ様をずらして載せる予定だったのですが、像が重くてずれません!
べニア版の載せ替え、滑り易そうなシートを引いて、少しづつずらしていきます(↓)。
嫁にも手伝ってもらい、ほぼ半日格闘し、ようやく机の上に乗りました(^^;
とりあえず、モーダカでお供えです(↓)m(__)m
外から見るとこんな感じ(↓)
ちなみに設置した日はムフルタで選んで、9/14に設置しました。
月はプシュヤです。
金星(Ra,Ke)以外、すべて定座(MTを含む)といういい日でした(↓)
非常に時間がかかったので、ラグナはどこになるやら・・・(^^;
台の上に置いた時?・・・お供えして、祈った時?
よく分からんですね・・・まぁどうでもいいか。^^
【トイレ作製】
お次はトイレです。
水道屋さんに配管してもらいましたので、床をクッションフロアーで貼っていきます。
選定に悩みましたが、モスクを意識して、青いモロッコタイル調にしました(↓)
ちなみに、設置するトイレは、「どこでもトイレ」というダイワ化成の商品なのですが、大便をカッターで切り刻み、ポンプでどこへでも送れるという恐ろしい商品です。
うちは、トイレと便槽が離れているため、このトイレにしました。
http://www.daiwakasei.co.jp/products/toilet/dokodemo_toilet/
100mぐらい便を送れるそうなのでどこでも設置でき、便利なのですが、ただ、ポンプが故障すると大変なことになります。
床下に設置したポンプが壊れた時に修理できるように、床に穴をあけ、点検口を付けました(↓)
次に、洗面器・洗面台を入れ、組み合わせます(↓)(まだ置いただけで、隙間が見えます)
洗面台の隙間を白モルタルで塗り、つなげます(↓)
だいたい出来上がりです(↓)
ちょっとシンプル過ぎるので、後々、いろんなもので装飾予定です。
入り口から見ると、こんな感じ(↓)
外灯も付けてみました(↓)
なんか交番みたいですね(^^;(青か緑系にすればよかったと後悔しています)
一応、トイレができたので、保健所に申請して検査を受け、営業許可証を10/13に頂きました^^
やっと、モーダカ販売が可能になりました(って、商品開発がまだだが・・・^^;)
【モーダカ商品開発】
営業許可が取れましたので、今度は商品開発です。
包餡機の歯の交換、送りの量、案と皮のバランスを変えて、形は良くなりました(↓)(姉は前の涙型のがいいと言っていたが・・・)
こんな感じです(↓)
ただ、皮が非常に乾燥しやすく、一日で硬くて食べれないほどに・・・
ちょっと商品としては問題なので、皮の保水力を高める研究をします。
ネットで調べると、皮に砂糖入れたり、油入れたりしているみたいですので、皮にキビ砂糖やバターを、量をいろいろ変えて入れてみました。
また、皮に砂糖を塗るバージョンも検討(蒸す前と蒸した後の2種)。
また皮も米粉、餅粉、団子粉、上新粉などを試してみました。
少量なので、機械は使わず、手で作っていきます(↓)
キビ砂糖にあまり良い効果が見られなかったので、今度は砂糖の種類を変えて、トレハロースと、ソルビトールで実験です(↓)
結果的に、トレハロースはあまり硬くならず、まぁまぁ保水効果があります。
皮が甘くなるので、好き嫌いが分かれますが・・・
【ロゴ作製】
お次はお店のロゴです。
適当に描いた私の原案です(↓)
これを上の姉(デザイナー)が、イラストレーター(←デザイナー御用達のソフト)でアレンジしてくれました(↓)
姉、いい仕事してくれます・・・意外にかわいいでしょ?^^
Tシャツとか、買い物袋とか、ステッカーとか、いろんなグッズのマークにも使えそうです。
ちなみに、以下はフリマで売るときのタープテントの図案です(まだ途中)
タープテントはフルカラー印刷できて、こちらで買えます(↓)
https://nobori-print.just-shop.jp/original/just_tent.php
印刷して、組んでみたのがこちらです(↓)
かわいいテントの出来上がりです!^^
関連記事:
- 【日記&リフォーム】:アースバック工法によるトイレ作り-その4
- 【ダシャー&日記&リフォーム】:金星-木星-水星期:アースバック工法によるトイレ作り-その3
- 【ダシャー&日記&リフォーム】:金星-木星-水星期:アースバック工法によるトイレ作り
- 【日記&リフォーム】:アースバック工法によるトイレ作り-その5
- 【ダシャー&日記&リフォーム】:金星-木星-水星期:アースバック工法によるトイレ作り-その2
さいらむ!
無事にガネーシャ様安置でモーダカお供えで、後は商売繁盛ですね。
皮は米粉と豆腐の皮でオイル使用するならはココナッツオイルがヘルシーだと思います。
皮が固くても清浄歓喜団風にすれば日持ちするのでは?
ところでシャンティ&ナラヤニファミリーはいかがお過ごしでしょうか?
サイラム
う~ん、清浄歓喜団はちょっと・・・^^;
ガネーシャ様は油が嫌いですので、油で揚げた清浄歓喜団はアウトだと思います。
私も食べたことがあるんですが、何とも言えない味ですね・・・^^;
レビュー読むと、「線香食ってるみたい」とか「口の中が寺~!」とか、いろんな感想があって面白いです。
シャンティ&ナラヤニファミリーは元気ですよ!^^
また今度、写真アップしますm(_)m
メルカリに出たら買いたくなってしまいました^q^
普段スイーツ全く興味ないのですが、2年前インドのガネーシャテンプルに行った時にもらったプラサードのモーダカ?がおいしかったです^p^
yudofuさん、はじめまして。
ブログ拝見しました!ベジでインド占星術師なのですね!
メルカリ出品予定はまだないですが、店がOPENしたら食べに来てくださいm(_)m
余談ですが、2週間前に亡くなった友人のハンドルネームが「湯どうふ」で、生き返ったのかと思い、ちょっとびっくりしました^^;
初めまして!(遅)
いえいえ占星術はシロートです^p^;
最近友人が亡くなってしまったのですか…。
変なタイミングで現れてすみません^q^
いえいえ。
その友人は癌だったのですが、幸せな最期でしたので、ある意味良かったです。
個人的に、瞑想を長い間やってきた人は何人か知っていますが、瞑想が三度の飯より好きという人は初めてです。
ある意味、羨ましい!^^
瞑想は占いに必要な、いろいろな気づき、インスピレーションをもたらします。
瞑想が好きというのは、それだけで非常に大きなアドバンテージだと思います。
占いの方も頑張ってくださいm(__)m