ドレッカナの続きです。

 

【1.ドレッカナ・チャートの使用法】

ドレッカナは12星座×3つ=36個の場所に分かれますが、各ドレッカナにはそれぞれ分類があります。

分類は以下のようになります。いろいろな説があるものは※で示してあります。

名称 意味 場所
サルパ 5 蟹座の第2・第3

蠍座の第1・第2

魚座の第3

(※蟹座の第1・第2

蠍座の第1・第2

魚座の第3

(※ 蠍座の第1

蟹座の第2

魚座の第3)

ニガラ 足かせ 1 山羊座の第1

(※ 蠍座の第2)

アーユダ 武器 4 双子座の第1

射手座の第1・第3

山羊座の第3

パクシ 4 双子座・天秤座の第2

獅子座・水瓶座の第1

(※ 獅子座・山羊座の第1)

ダハナ 火のような 10 牡羊座・獅子座・蠍座・山羊座・水瓶座の第1

蟹座・蠍座の第2

獅子座・天秤座・蠍座・魚座の第3

ジャラカラ 水のような 6 蟹座・魚座の第1

乙女座・魚座の第2

牡牛座・双子座の第3

サウミャ 吉相 11 双子座・乙女座・天秤座の第1

牡羊座・牡牛座・射手座・山羊座・水瓶座の第2

乙女座・射手座・水瓶座の第3

ミシュラ 混合 8 牡牛座・射手座の第1

双子座・獅子座・天秤座の第2

牡羊座・蟹座・山羊座の第3

カラ 残酷 1 上昇しているドレッカナから数えて22番目のドレッカナ
チャトゥシュパト 四足獣 9 牡羊座の第2

牡牛座第2・第3

蟹座の第1

獅子座の第1・第3

天秤座の第3

蠍座の第3

射手座の第1

※は別の説

星座を基準にして書くと以下のようになります。

星座 D-3

 No.

性別 カテゴリー 性質
牡羊座 1 アーユダ、チャトゥシュパト ダハナ
2 チャトゥシュパト サウミャ
3 アーユダ 混合
牡牛座 1 チャトゥシュパト 混合
2 サルパ、チャトゥシュパト サウミャ
3 チャトゥシュパト ジャラカラ
双子座 1 チャトゥシュパト サウミャ
2 アーユダ、パクシ 混合
3 アーユダ ジャラカラ
蟹座 1 チャトゥシュパト、ヴァハラ ジャラカラ
2 サルパ ダハナ
3 サルパ 混合
獅子座 1 アーユダ、チャトゥシュパト、パクシ ダハナ
2 アーユダ 混合
3 アーユダ、チャトゥシュパト ダハナ
乙女座 1 パクシ サウミャ
2 パクシ ジャラカラ
3 パクシ サウミャ
天秤座 1 パクシ サウミャ
2 パクシ 混合
3 チャトゥシュパト ダハナ
蠍座 1 サルパ ダハナ
2 サルパ、パクシ ダハナ
3 チャトゥシュパト 混合
射手座 1 パクシ 混合
2 ラトナバンダー サウミャ
3 アーユダ サウミャ
山羊座 1 チャトゥシュパト、パクシ、ニガラ ダハナ
2 チャトゥシュパト サウミャ
3 チャトゥシュパト 混合
水瓶座 1 アーユダ ダハナ
2 アーユダ サウミャ
3 アーユダ サウミャ
魚座 1 アーユダ ジャラカラ
2 アーユダ ジャラカラ
3 サルパ ダハナ

悪い場所として重要なのが、「サルパ・ドレッカナ」と、ラグナから22番目のドレッカナ(=カラ)ですね。

まずは、22番目のドレッカナ(=カラ)について説明します。

 

〔22番目のドレッカナ(カラ)とその支配星の求め方〕

まず場所ですが・・・ラグナのドレッカナから22番目というと、1室あたり3つのドレッカナがあるので、8室目のどこかのドレッカナになりますね。

まぁ、ラーシチャート上で順番に数えていけばいいのですが、簡単に見つける方法としては、運命と時輪(上)の102Pに記述があります。

ラグナの度数を8室に当てはめ、その度数があるドレッカナが22番目のドレッカナです。

(要は、ラグナが星座の第1ドレッカナなら、8室目の第1ドレッカナ、ラグナが第2ドレッカナなら、8室目の第2ドレッカナ、ラグナが第3ドレッカナなら、8室目の第3ドレッカナが22番目のドレッカナになります・・・意味合い的には、より正確な8室目となり、したがって、その意味でもこの22番目ドレッカナは非常に良くないということになります。)

そのドレッカナの主星は、前々回やったとおり、第1ドレッカナはそのまま、第2は5室目の支配星、第3は9室目の支配星です。

例えば、私はアセンダントが蟹座の29度にあります。8室目は水瓶座で、角度が29度なので、この中の3番目(星座の最後)が22番目のドレッカナに当たります。

また、星座の中の3番目(最後)のドレッカナなんで、そこから9室目の星座の支配星がそのドレッカナの主星になります。従いまして、天秤座の金星が22番目のドレッカナの主星になります。

また、すでにドレッカナチャートがある場合の主星に見つけ方はもっと簡単で、ドレッカナチャートの8室の支配星が、22番目のドレッカナの主星です。

また、パソコンで出す方法もあります。

Basicタブの基本情報の上で右クリックをし、「load of 64th navamsa and 22nd drekkana」を選ぶと、「The 22nd Parasara drekkana」というのがありますので、その星が22番目のドレッカナです。

〔22番目のドレッカナに関する記述〕

22番目のドレッカナは基本的に良くない場所です。基本的にはダシャーとトランジットに注意しましょう。

以下に、22番目のドレッカナについて、解説します。

  • ラグナから22番目のドレッカナを「カラ」とか「ニルヤーナ・ドレッカナ」と言います。
  • 22番目のドレッカナを簡単に見つける方法は、D-3チャートにおける8室が22番目のドレッカナに対応します。
  • BPHSは22番目のドレッカナの性質は死の原因・方法を示唆するとあります。(←あまり役に立ちそうにないですが、次回やるかもしれません。)
  • 22番目のドレッカナに生来凶星が入ると、チャートのポテンシャルを大きく引き下げます。
  • 22番目のドレッカナの支配星のダシャーは、その星に吉星のアスペクトがない場合、その人の健康を損なったり、心の苦悩を引き起こします。また凶星のアスペクトがあったり、凶の星座にある場合は、非常に大きな困難があるでしょう。
  • トランジットしているラグナの支配星が22番目のドレッカナを通過するときはいつでも、不安、悲しみ、争いを生み出すでしょう。
  • 同じように22番目のドレッカナの主星がアセンダントにトランジットする時、1室の象意に関連したトラブルを生み出すでしょう。
  • 22番目のドレッカナに太陽または月がトランジットしているときは、新しい事柄・仕事(Task)を始めてはいけません。(←ムフルタ)

 

〔サルパドレッカナに関する記述〕

以下に、サルパドレッカナについての解説をします。

  • サルパドレッカナは、生命を脅かす爬虫類の毒による危険を示す。
  • ラグナロードがサルパドレッカナにあると、人生において多くの問題をもたらす。
  • 9室支配星がサルパドレッカナにあると、人生において、努力にもかかわらず、失敗をもたらします。
  • 10室支配星がサルパドレッカナにあると、その人は優柔不断になり、職業において成功しない。

—-

サルパドレッカナの場所は、いろんな説があるのですが、蠍座の第1、蟹座の第2、魚座の第3は共通で指摘されており、ここは間違いないようです。

以上です。

関連記事: