皆様、お久しぶりです。
半年以上ぶりの投稿ですね(^^;

離婚・猫の死・猫の病気(多数)など、苦しい金星-土星-土星期を過ぎて、6月から金星-土星-水星期です・・・
全部12室在住で仲良し3惑星。土星と水星はヴィパリタ組んでますが・・・あんま変わらんかな(^^;

いろいろあって、7月に日本特殊陶業という会社に転職しました・・・その話はまた後日。m(__)m

 

さて、今日は久しぶりのネコ日記です。

うちの地域は野良猫が多いのですが、これ以上増えてはうちが多頭飼育崩壊するという懸念から、年が開けて間もなく、野良ネコ4匹を捕まえ、避妊・去勢することにいたしました。

知り合いに捕獲機を借り、うろついている野良5匹中、4匹を捕まえることに成功!
一匹は、何度か捕獲機に入るものの、うまくかわし、取り逃がしました(↓)。

4匹を車で連れていく様子(↓)
落ち着かせるように、布(カーテン)を被せています。

捕獲機の中の猫たち(↓)

手術後、2~3日してからリリースしました(↓)

4匹の中の一匹は、非常に人に懐いている子だったので、うちで飼うことにしました。

名は、「一休」です。

人懐っこく、他の猫ともケンカしない、とてもいい子ですが、大食漢で人の飯をよく奪い取ります。
食べるスピードが他の猫の3倍ぐらい早いので、いつも最後に飯をあげ、さらに早く食べないように、私が箸で少し妨害します(食べ終わると、他の猫の飯をぶん取ります!)

 

もう一匹はカーリーです。

こちらは1か月ぐらい前に、うちの近くをうろついていました。
しばらく外で餌だけやっていましたが、親はいないようで、しょうがなく保護しました。

ケンカしないか心配でしたが、皆様、快く受け入れてくれました。
あのメゴ様がフレンドリーに接していまして、頭を突っ込まれて飯を取られても何もせず、逆に舐めるほどのおもてなしぶり!・・・大変珍しいです。

特に一休と仲が良く、よく遊んでいます。

これで家猫10匹、外猫4~5匹・・・・

多頭飼育崩壊寸前ですね(^^;

関連記事: