Moyuku

初めての人は、まず、ルールをお読みください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃ルール  
5987 / 6560     ←次へ | 前へ→

Re:ありがとうございます。
 ISOP  - 15/2/16(月) 23:14 -
あべさん

返信、ありがとうございますm(__)m


>山羊座のマラカを土星と火星間違えるなどまだまだ未熟ですが、
>よろしくお願いいたします。

マラカはなかなかややこしいですが、例外ルールがありますのでご注意ください。
他にも魚座、蠍座なんかは例外則ですね!

探したら、マラカの表は運命と時輪の131Pにありました。
(山羊座のマラカは火星と凶星と書いてあります・・・この凶星は土星のことではないと思うが・・・^^;)


>ラグナの確認・・・おっしゃる通りです。
>南さんのお父様お母様との関係から見るに、
>やはり射手座が濃厚かもしれませんね。

私も結構悩みましたが・・・
両親と仕事、ダシャーからすると射手座ラグナかな・・・


>また射手座ならば22番目のドレッカナが木星になる、
>木星が12室在住になると、木星に悪い条件が重なり、
>木星期にヘルニアになった合点がよりいきますね。

おお!そうなんですか!?
調べてませんでしたm(__)m


>惑星戦争については諸説あるため私は鑑定に使っていませんでした。
>ISOP様は鑑定で使われていて、
>南さん以外の例についてもやはり作用している実感はございますでしょうか?
>私も鑑定に使うようにしようかな。。。

高緯度側が負けるというのが一般らしいですが・・・
清水先生のブログを読むと、経験的にはそれで合ってるようなことを言っていたと思います。
ただ、多くの検証を重ねたわけではないので、私にはわかりません。
でも、南さんを見る限り、よりこの仮説が正しいという考えが強くなりました。


>どうやら南さんのチャートだと木星の「皮膚病」が該当しそうな気がします。
>土星はリューマチの象意はありますが(関節の不調のため)、
>膠原病の結果発生したリューマチを、土星は示すのであって、
>膠原病の結果発生した南さんの強皮病は、土星でなく木星の「皮膚病」が該当する、
>よって南さんの膠原病と土星は関係ないのではないか、と私は思いました。
>(もちろん「土星がマラカとなって木星に影響を与えている」というトリガーとしての意味では関係ありますが)
>この例でいくならば、インド占星術の星は、
>病気の真因よりも実際に発生する事象を示す、ような気がします。

ふむふむ、なるほど・・・

ただちょっと、混乱させてしまうかもしれませんが・・・

shiiさんに教わったのですが、
医療占星術には、サプタダートゥ(7つのダートゥ)という重要概念があるそうです。、

以下、shiiさんの言葉を引用しますと・・・


パラーシャラによれば
水星:乳糜(rasa)
月:血(rakta)
土星:肉(māṃsa)
木星:脂肪(meda)
太陽:骨(asthi)
火星:骨髄(majjā)
金星:精液(śukra)

各ダートゥは血や骨などというより、本質的なエッセンスと考えた方が良いとのことです。
例えば、土星のmamsaについて筋肉と訳されることが多いようですが、結合するものというニュアンスとのことです。

http://itotakeshi.blog33.fc2.com/blog-entry-77.html

--

土星は肉・結合する組織ということですが・・・
強皮症は皮膚が硬くなり、肉の結合組織の異常と見ることもできます。
この観点では、土星が傷ついた結果ということも可能かもしれません。

また、ダートゥは一般の星の象意(部位・病態)とどう使い分けていいかは不明です。

また、首に発症したとのことですが、土星の在住する牡牛座は「顔」なので、近いと思います。


>ヘルニアについては木星自体の象意ですし、土星の骨、神経、関節と
>絡んで該当すると思います。

う〜ん・・・
両方の星が傷つき、かつアスペクトしあった結果ということかもしれませんね。
また、強皮症の方も、お互いが絡んだ結果かもしれません。


>ラーフ-金星期に膠原病を発症したのは、射手座ラグナならば
>ラーフが2室在住のマラカで高揚の火星、8L月とコンジャクトによる傷つき、
>射手座には大凶の金星、ということになるでしょうか。

射手座ラグナなら、金星は6室支配ですから、そのせいで病気が引き起こされたと見るのが自然な感じがします・・・
ナヴァムシャでも6Lで6Hだし・・・(定座で強いですが)
この観点からも、射手座ラグナが濃厚かな・・・

ちなみにパワハラが始まったのも木星-金星期です。
金星がトラブルや病気の時期となっているところを見ると、やはり射手座ラグナかな・・・


>いや、それなら火星-金星期とかにも発症するはず。うーん??
>ラーフ-金星自体が運気のアップダウンが激しいとラオ先生も言っているので
>そのせいなのかな?

射手座ラグナなら、火星は5-12Lで機能吉星扱い、かつ高揚ですから、ラーフ期よりはかなり良いんじゃないでしょうか?


>宝石等の処方は私はまったく知見がないので教えてください。
>例えば土星が悪さをしてる場合は、サファイアをあてがうと
>私はなんとなくイメージ的に、土星の凶悪さがパワーアップしそうな
>ふうに考えていましたが、それは間違いで、
>原因となった宝石をあてることで、回復する、という認識が正しいのですね。

基本的に星は傷ついたり弱ければ悪い象意が出やすく、強ければ悪い象意は出にくくなるというのが原則です。

プラシュナマルガの第4章第35節、37節によれば、
『吉星は強ければ完全に吉に寄与し、凶星は弱ければ完全に凶を与える。
吉も凶も両方与え得る惑星は、強ければ良い結果のみを与え、弱ければ悪い結果のみを与える。 』

とのことです。

凶悪な8室だって、8室や8Lが強くなれば、研究や占星術、生命関連などで良い象意が出るし、6室だって、6室・6Lが強ければ、スポーツや勝負事、訴訟、奉仕、ハードワークなどに良い結果がでます。
基本、強ければ良い結果、弱ければ(または傷つけば)悪い結果というのが前提にあります。
この観点からいくと、弱った星に対し、それを回復してパワーアップさせても、凶意が上昇することにはならないと言えます。(=逆に凶意は減少すると言えます)

ただ、うちゃさんも言ってましたが、実際には例外も多くあるらしく、必ずしも機能凶星・生来凶星が強いと、良いことばかりではないようですが・・・


さて・・・
惑星が傷つくことにより発症しているような病気については、その回復のために宝石を適用するというのが基本のようです。

土星は、コンバースト、惑星戦争、6室(←射手座ラグナなら)でかなり傷ついています。
木星の加護も、木星自体が12HかつMBで弱く傷ついているので、あまりあてにはならんでしょう。(むしろ木星が土星により傷ついている)

宝石処方において、流派による大きな違いは、機能凶星に対応する宝石をつけると凶意も上昇するというものと、
機能凶星に対応する宝石をつけると凶意が減少するという主張の2つがあります。
(生来吉凶はほとんど考慮に入りません。)

機能凶星に対応する宝石をつけると凶意も上昇するという主張をしているグループは、ドシュタナ支配星の星に対応する石はつけないということになります(もう一つの支配室にもよるが)

まぁ、個人的な意見では・・・
上記のプラシュナ・マルガに書かれている原則からすれば、機能凶星の宝石をつけても、本当は凶意が増すということはないような感じがします。

実際、9つの宝石をつけたアクセサリーも売られています。(ナヴァラトナと言います)
これは機能凶星にも関わらずすべての石をつけることになります。
これでも特に問題はなさそうで、開運に良いとすらされます。

パンチャローハも健康にいいとされていますが、すべての星に関する金属がつかわれています(火星・太陽=銅、月・金星=銀、木星=金、水星=水銀・鉛、土星=鉄)

「宝石光線療法の奇跡」という本にも、すべての宝石を使用した療養装置が登場します。


個人的な心証では、機能凶星だろうが吉星だろうが、弱く傷ついた星に対応してつけるのが良いような気がします。

ただ、本当に石橋をたたいて渡るつもりなら、機能吉星に関わる星しかつけない方が安全ですが・・・

ただ、南さんの場合は、あからさまに星が傷つき、それが原因で引き起こされている可能性が強いと感じたので、提案させていただきました。

またコンジャクトやアスペクト、惑星戦争みたいなものがある場合は、他の星を害しそうですから、考慮する必要があるかもしれません。(そのためルビーは避けた方がいいと提案しました。仮に太陽が強くなると、土星を傷つけそうで・・・)

ちなみに、星が傷ついた時の回復に用いる石の組み合わせは下記を参照してください。
http://indian-vedic-astrology.com/brog-1/2014/09/14/【宝石処方:2.】-インド占星術における宝石処方/

なんにせよ、健康に関することですから、多くの検証が必要でしょう。
占星術師の間でもコンセンサスが得られてない部分があり、未開の分野でもあります。私の判断も、自信があるわけではありません
宝石を着ける時は様子を見ながら着け、合わないようなら外すというのが必要ですね。

引用なし

パスワード


602 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/40.0.2214.111 Safari/537.36@FLH1Abi186.myg.mesh.ad.jp>
・ツリー全体表示

鑑定お願いします 15/1/29(木) 19:17
Re:鑑定お願いします お金様 15/1/30(金) 2:08
Re:鑑定お願いします ISOP 15/1/31(土) 18:22
Re:鑑定お願いします あべ 15/1/30(金) 7:11
運気、悪いかな? ichi 15/1/30(金) 8:49
Re:運気、悪いかな? ichi 15/1/30(金) 9:12
[無題] 15/1/30(金) 11:41
Re:[無題] あべ 15/1/31(土) 9:51
Re:[無題] ISOP 15/1/31(土) 18:31
ご質問 ISOP 15/1/31(土) 22:22
Re:ご質問 15/2/9(月) 20:07
Re:ご質問 ISOP 15/2/14(土) 23:13
あべさんへ ichi 15/1/31(土) 20:07
ichi様、ISOP様 あべ 15/1/31(土) 21:10
添付忘れ あべ 15/1/31(土) 21:12 [添付]
Re:[無題] 15/1/31(土) 20:24
Re:[無題] ISOP 15/2/14(土) 22:13
ありがとうございます。 あべ 15/2/15(日) 22:14
Re:ありがとうございます。 ISOP 15/2/16(月) 23:14

5987 / 6560     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃ルール  
 289434
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.02b1
スピリチュアルインド雑貨SitaRama(シーターラーマ)