【人・言葉】:中村 元 先生 と 『慈経』
メルマガからの転載です。
私の尊敬する仏教学者に中村 元(はじめ)さんという方がいます。1999年にお亡くなりになられましたが・・・
中村氏は膨大な量の経典を翻訳・解説されて、日本の仏教界に大きな貢献をなされた方です。世界的にも有名な方でした。
NHKのTVやラジオでも、仏教に関する番組では良く出ていました。
少し微笑んでいるようなお顔でしゃべる姿は、菩薩のようでした。
一般人向けに非常に平易な言葉で訳されたのが特徴で、「生きる指針を提示するのも学者の仕事」が持論だったそうです。
その多大な功績により、文化勲章、紫綬褒章受章など多数受賞されています。
中村先生には、多くのエピソードがあります。
彼の博士論文は5年がかりで完成させましたが、その原稿は単純計算でも四百字詰の原稿用紙で約六千枚だったそうです。リヤカーで弟に手伝ってもらって運びこんだそうです。彼の指導教授だった宇井伯壽も「読むのが大変だ」と悲鳴をあげたといいいます。
また、中村先生が20年かけ1人で執筆していた『佛教語大辞典』が完成間近になったとき、ある出版社が原稿を紛失してしまいました。
しかし、中村先生は「怒ったら原稿が見付かるわけでもないでしょう」と怒りもせず、翌日から再び最初から書き直し、また8年かけて完結させたそうです。
私なら、怒り狂ってたかもしれません^^;
著作のみならず、生き様自体が仏教的な方でした。
以下に紹介するのは「スッタニパータ(経集・ブッダの言葉)」というお経の中の、「慈経(メッター・スッター)」という部分です。
東南アジア圏では重要なお経として尊ばれています。
私は大学4年のころ、インドに半月ぐらい一人旅で行ったのですが、岩波文庫・中村元訳の「スッタニパータ(ブッダの言葉)」と「ダンマパダ(法句経)」をもって、読みながら旅をしたのを覚えています。
スッタニパータが読めるのは中村先生の翻訳おかげです(←日本で最初に訳した)
また、中村先生の墓碑にはこの慈経の一部が刻まれています。
『慈経 (メッター・スッタ)』
究極の理想に通じた人が
この平安の境地に達してなすべきことは
次の通りである。
能力あり、直く、正しく、ことばやさしく、柔和で、
思い上がることのない者であらねばならぬ。
足ることをしり、わずかの食物で暮らし、
雑務少なく、生活もまた簡素であり、
諸々の感官が静まり、聡明で、高ぶることなく、
諸々の(ひとの)家で貪ることがない。
他の識者の非難を受けるような下劣な行いを、
決してしてはならない。
一切の生きとし生けるものは、
幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。
いかなる生物生類であっても、
怯えているものでも、強剛なものでも、
悉く、長いものでも、
大きなものでも、中くらいのものでも、短いものでも、
微細なものでも、粗大なものでも、
目に見えるものでも、見えないものでも、
遠くに住むものでも、近くに住むものでも、
すでに生まれたものでも、
これから生まれようと欲するものでも、
一切の生きとし生けるものは、幸せであれ。
何びとも、他人を欺いてはならない。
たといどこにあっても他人を軽んじてはならない。
悩まそうとして怒りの想いをいだいて
互いに他人に苦痛与えることを望んではならない。
あたかも、母が己が独り子を命を賭けても護るように、
そのように、一切の生きとし生けるものどもに対しても、
無量の(慈しみの)こころを起こすべし。
また全世界に対して無量の慈しみのこころを起こすべし。
上に、下に、また横に、障害なく怨みなく敵意なき(慈しみを行うべし)。
立ちつつも、歩みつつも、坐しつつも、臥しつつも、
眠らないでいる限りは、
この(慈しみの)心づかいをしっかりとたもて。
この世では、この状態を崇高な境地と呼ぶ。
諸々の邪な見解にとらわれず、
戒めを保ち、
見る働きを具えて、
諸々の欲望に関する貪りを除いた人は、
決して再び母胎に宿ることがないであろう。
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一昨日【菜食主義について】の所にコメントさせていただいたRです。
昨日は丁寧なお返事をありがとうございました。
ISOP様のブログを知ったのは中村元先生きっかけのこのページでした。ずーっと前に図書館で借りて読んだ、幾つもの仏道関連の本の中で、中村先生の訳されたスッタニパータに心惹かれノートに書き留め。。。
中でも慈経は一番魂が喜ぶ言葉たちでした。。。勿論何度眼にしてもそうです。
それに、日頃色んな人たちと接する中で、関わる相手の醸し出すカラーを、無意識に取り入れてしまう事があったりする気もして、なので、自分が目指したい『《慈愛》の精神』を確認する為にも、これからも頻繁にブッダの言葉に触れながら精進目指します。
中村先生のお顔は知らなかったので、TV出演の添付、嬉しかったです。ありがとうございました(*^^*)
Rさん
投稿、ありがとうございますm(__)m
私も慈経は何度読んだかわかりません。
とても大切で大好きなお経です。
>それに、日頃色んな人たちと接する中で、関わる相手の醸し出すカラーを、無意識に取り入れてしまう事があったりする気もして、
そうですね・・・
私も周りの人に影響されることは多々あります。
その中で自分の正しさを保つことは、かなり難しいですね。
お付き合いする人は選ばなければいけないかもしれません・・・それができないなら、いっそ一人の方が良いでしょう。
スッタニパータの中にこんな言葉もありますね。
『犀の角』
・・・
もしも汝が、賢明で、協同し律儀正しい明敏な同伴者を得たならば、
一切の危難にうち勝ち、こころ喜び、念いをおちつけて、かれとともに歩め。
しかしもしも汝が、賢明で協同し行儀正しい明敏な同伴者を得ないならぱ、
あたかも王が征服した国を捨て去るようにして、犀の角のようにただ独り歩め。
われらは実に朋友を得る幸を讃称(ほめたた)える。
自分よりも勝れ或いは等しい朋友には親しく近づくべきである。
このような朋友を得ることができなければ、罪のない生活を楽しんで、
犀の角のようにただ独り歩め。
義ならざるものを見て邪曲にとらわれている悪い朋友を避けよ。
貪りに耽って怠惰な人に、みずから親しむな。
犀の角のようにただ独り歩め。
貪欲と嫌悪と迷妄とを捨て、
結び目を破り、
命を失っても恐れることなく、
犀の角のようにただ独り歩め。
・・・