私は無形であり、あらゆる所にいる。

私は一切万物の内に在り、それを超えてある。

私は全空間を満たしている。

あなたが見る一切は、その全体として私自身である。

私は揺れも動きもしない。

我々の義務とは何か?

礼儀正しく振る舞うこと、それで十分である。

あなたが何をしようと、あなたがどこにいようと、常にこれを心に留めよ。

私はあなたが為す一切のことに常に気づいている。

私の宝物庫は開かれているが、そこから取り出すために荷車をもって来る者は誰もいない。

私は『掘りなさい』と言うが、誰も構わない。

見られる一切は、私の姿である ――アリ、ハエ、王子、貧者。

この身体は私の家でしかない。

私のグル(霊性の師)は、ずっと以前に、それから私を奪い去った。

ババがシルディにしかいないと思う人々は、完全に私を誤認している。

私は一切を平等な目で見る。

神の許しがなければ、私は何も行えない。

私は日夜、私の子供たちの面倒を見、どの1パイサについても神に報告せねばならない。

賢者は快活であり、彼らの運命に満足している。

あなたが裕福であるなら謙虚であれ。

植物は実をつける時にたわむ。

金銭を施しに使え。

寛大で、気前よくあれ。

ただし、浪費することなく。

世俗的活動を快活に続けよ。

ただし、神を忘れることなく。

人であろうがなかろうが、どのような生き物があなたのもとへ来ようとも、思いやりを持って扱え。

富の重みの虜となるな。

人の内に神を見よ。

人々に怒鳴るな。攻撃的になるな。

そうでなく、他者の不平を耐え忍べ。

自らと他者、あなたと私の間には分離の壁がある。

この壁を破壊せよ!

飢える者に食を、渇く者に水を、裸の者に衣を与えよ。

その時、神は喜ぶ。

サブリ(忍耐)は、あなたを遠くの目的地まで運ぶ。

良い時も悪い時も、最後まであなたから離れない友を選べ。

辛辣な言葉が、あなたを貫くことはない。

誰かがあなたを悪く言っても、ただ動じずに在り続けよ。

誰とも闘うな。復讐するな。

誰をも中傷するな。

私が溢れんばかりに与えるものを、私から持ち去りたいと思う者は誰もいない。

真実を、ただ真実のみを語れ。

あなたが対立や論争を避けるならば、神があなたを守る。

怠惰になるな。

働き、神の御名を口にし、聖典を読誦せよ。

他の人々の行為は、ただ彼らにだけ影響する。

あなたに影響するのは、あなた自身の行いのみである。

我々が一切の行為を神の為すことのみなすなら、

我々は愛着を離れ、カルマ(行為)の束縛から自由になる。

あなたが行為の起因であると想像し、自我意識の虜となるな。

一切万物は神に起因している。

正と邪を識別し、正直で、高潔で、有徳であれ。

神の摂理に完全に信頼を置け。

貧しさは富の中で最上であり、王の富より千倍も優れている。

私の信奉者は一切万物を彼らのグルとみなす。

起こることに満足し、快活であれ。

神が与えるものは尽きず、人が与えるものは決して長くは続かない。

誰かがあなたの気分を害しても、それに報復するな。

もし無形の瞑想が困難ならば、まさにあなたがここで見るように私の姿について思え。

そのような瞑想によって、

主体と対象の間の相違は失われ、

心は一体性に溶け込む。

他者の幸運によって、我々が何を失うのか?

彼らと共に祝おう。

もしくは、彼らを見習わんとして励め。

あなたが他者の悪態に耐えることができないなら、ただ一言、二言簡単な言葉を言え。

あるいは、放っておけ。

神は遥か遠くにいるのではない。

彼は上の天国におらず、下の地獄にいない。

彼はいつもあなたの近くにいる。

形を伴って、もしくは、形を伴わずに私に瞑想せよ。

それが純粋な至福である。

 

-シルディ サイババ

 

https://blogs.yahoo.co.jp/happyhappysai2010/43666131.html

 


 

我々は神以外のあらゆるものを欲しがる。

我々の普通の願望は外界によって満たされるからである。

我々の要求が物質宇宙の限界内に限られている間は、我々は一向に神の必要を感じない。

 

-ヴィヴェーカーナンダ

 

関連記事: