自分はちっぽけで弱いといって、朝から晩まで自分を責めている人は、何もやり遂げられません。

自分は運がなくて下流だと思っている人は、そう思うことで運がなくなり下流になります。

反対に、自分は神の火花だ、自分は自分の実体である神を所持している、という自覚を培うなら、あなたは本当に神になれます。

そしてすべての力を自由自在にすることができます。

「ヤッド・バーヴァム・タッド・バヴァティ」(あなたの思いのとおりに、あなたはなる。)

最も重要なのは、あなたがどう思うかです。

それがあなたの存在のすべての基盤です。

アートマ(真我)を信じなさい。

これは人間にとって必須です。

それがないと、人間は怪物に成り下がり、悪徳と邪悪にふけります。

あなた方の祖先は、もっぱらその信じる力によって、繁栄と平安と喜びを得、ゴールへの到達に成功しました。

覚えておきなさい。その信じる力を失えば、人は必ず転落します。

なぜなら、信じる力は命を支える息吹そのものだからです。

アートマ(真我)を信じることは、神(シヴァ)の原理の表れです。

信じる力は、人にあらゆる形態の力を授け、あなたを完全で満たされた者(プールナ)とするでしょう。

 

-サティヤ・サイババ 『ヴィッディヤーヴァーヒニー 第14章』

関連記事: