Moyuku

初めての人は、まず、ルールをお読みください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃ルール  
6530 / 6560     ←次へ | 前へ→

正義と争い
 ISOP  - 14/7/23(水) 22:37 -
ichiさん

ふむふむ・・・勉強になります。
9室の解説を書くときに加えたいと思いますm(__)m
ありがとうございます。


ichiさんのおっしゃることには、私も同意できます。

信条・信念・正しさ(正義)・道徳・善・法・・・
これらは、人として美徳として認知されていますが、しかし、それ(=善悪の分別や、倫理・道徳)自体が、争いの原因になっている場合があるということは否定できないように感じます。

自分の善悪や正義感・道徳観から、人は人を裁くようになり、人を憎んだり、争ったり、戦いを引き起こすようになるというのは、おそらく正しいのだと思います。


極端な話をすれば・・・
アメリカも(過度な)イスラム原理主義者も、自分たちのしていることを“正義の戦い”と言います。
アメリカは、“悪”であるテロリストどもを撲滅するのだと言います。
一方、イスラム原理主義者ははこれは聖戦であり、“悪”であるアメリカを倒すための戦いだといいます。

どちらも、自称“正義”、“善”です。

“正義”と“正義”が争う。

“正義”が争いを作り出す。

この世は、自称“正義”どもだけしか争っていません。

“正義”が争いの生みの親です。

“正義”の観念なんて無ければ、世界は平和にやっていける・・・


・・・そんなことを、たまに思います(極論ですが)


私も、自分の善悪や正義感・道徳観に当てはまらないものを見ると、裁きが起こり、軽蔑や憎しみ、怒りの原因になっているのに、しばしば気づきます。


もしかしたら、この世で一番非道で、間違っている言葉は

“私は正しい” であり、

一番謙虚で、正しい言葉は

“私は間違っているかもしれない” ではないかなぁ?

(言葉上、矛盾してますが。)


・・・そんなことを思います。^^


▼ichiさん:
>すみません。許して頂いてありがとうございます♪
>
>9室は法律とも宗教とも関連します。
>どちらも、自分の考えが入る余地ってあんまりないです。
>つまりは法則です。
>
>悪いこととも思わないんですが、
>他人には他人の信じる正しさがあるので、
>正しさどうしがぶつかってしまうと、微小規模の宗教戦争勃発。
>泥沼化するのは現在世界のどこかであっていることです。
>
>難しいですが、身近に国連を持つか、自分の中に国連を持てれば、緊張感を伴う平和が保てます。
>
>ぶどうさんは強いチャートの持ち主で、多分克己心も旺盛かなと思いましたので、
>書いちゃいました。
>
>9室が弱いと自分の法則にこだわりがでないので、少なくとも自分宗教戦争は起こさなくて済むだろうと思います。
>ちなみにichiも9室は弱いです。


引用なし

パスワード


576 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.125 Safari/537.36@FLH1Abw242.myg.mesh.ad.jp>
・ツリー全体表示

鑑定をお願い致します ぶどう 14/7/19(土) 10:14
す、すごいチャートですな!!(〇Д◎ノ)ノ ISOP 14/7/19(土) 19:15 [添付]
Re:す、すごいチャートですな!!(〇Д◎ノ)ノ ぶどう 14/7/19(土) 21:54
Re:す、すごいチャートですな!!(〇Д◎ノ)ノ ISOP 14/7/20(日) 21:17 [添付]
適性・適職から ISOP 14/7/19(土) 22:24
Re:適性・適職から ぶどう 14/7/20(日) 10:35
Re:適性・適職から ISOP 14/7/21(月) 0:54
Re:適性・適職から ぶどう 14/7/21(月) 9:59
Re:適性・適職から ISOP 14/7/21(月) 21:14
「改めるべき点」について ISOP 14/7/20(日) 21:30
Re:「改めるべき点」について ぶどう 14/7/21(月) 10:26
Re:「改めるべき点」について ichi 14/7/22(火) 19:39
Re:「改めるべき点」について ISOP 14/7/22(火) 23:11
Re:「改めるべき点」について ichi 14/7/22(火) 23:54
正義と争い ISOP 14/7/23(水) 22:37
Re:「改めるべき点」について ISOP 14/7/22(火) 23:03
「転換期」について ISOP 14/7/21(月) 21:26
Re:「転換期」について ぶどう 14/7/22(火) 5:58
Re:「転換期」について ISOP 14/7/23(水) 0:10

6530 / 6560     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃ルール  
 289507
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.02b1
スピリチュアルインド雑貨SitaRama(シーターラーマ)