各地で大雪・今年一番の寒さですね・・・
私は、土曜日は京都のサイセンターでバジャンに参加。今日は大阪で、お地蔵様の護摩に参加してきました。

なんか、どんどん宗教系に傾倒していきますね・・・(かわりに占いがおろそかになってます^^;)

今日は雪が心配されましたが、京都・大阪は晴天で、無事に護摩に参加できました。
場所は大阪の大宮寺(旧薬師寺)というところでして、兄弟子が住職を務めています。

大宮寺では、毎月8日・PM6:00にお薬師さまの護摩をしていますので、ご興味のある方は参加してみてください。

大宮寺

大宮寺(旧薬師寺):大阪府箕面市白島3丁目15−7

 

さて、今日はお地蔵様の護摩でしたが、地蔵菩薩は私の大好きな仏様(菩薩)です。
道端でお地蔵様を見ると、祈らずにはおれません。
お地蔵様は、私の理想でもあります。

私の好きなお地蔵様の神話があります。ちょっと紹介します。


昔、インドに大変慈悲深い2人の王がいた。

一人は自らが仏となることで人を救おうと考え、一切智威(成就)如来という仏になった。

だが、もう一人の王は仏になる力を持ちながら、あえて仏となることを拒否し、

自らの意で人の身のまま地獄に落ち、すべての苦悩とさ迷い続ける魂を救おうとした。

それが地蔵菩薩である。

地蔵菩薩は「一斉衆生済度の請願を果たさずば、我、菩薩界に戻らじ」との決意でその地位を退し、
六道を自らの足で行脚して、救われない衆生、親より先に世を去った幼い子供の魂を救って旅を続けます。

〔参考:wikipedia より〕


お地蔵様というのは、仏になって天に上る力を持ちながら、あえて仏となることを拒否し、自らの意志で地獄に落ちた菩薩です。

この世界でも、マザー・テレサやシュバイツァーのように、裕福な家庭に生まれたのにもかかわらず、自らその地位を捨て、貧しい地に行き、人々の救済をし続けた人がいます。

私には、マザー・テレサやシュバイツァーがお地蔵様に見えます・・・

私も地蔵菩薩やマザーのようでありたいと、看護学校などに行きましたが、ちょっと地獄に行きそびれました(←お恥ずかしながら、中退になりました^^;)
「おまえごときは、もっと修行して、成長してから行きなさい」と言われている気がしました・・・ちょっと、徳が不足しているようです^^;

来世では、ちゃんと地獄に落ちれるように頑張りたいと思いますm(__)m

 

関連記事: