メルマガからの転載です。


さて、9/5はガネーシャ・チャトルティ(ガネーシャ誕生祭)です。
インドの太陰暦バードラパダ月のチャトゥルティーの日(4日目)に祝われます。西洋の太陽暦では通常9月中にあたります。10日間ほど続きます。

というわけで、明日・日曜日にガネーシャ様の大好物のモーダカをサイセンターで作ることになりました(提案は私)。

作り方はこちらから(↓)
http://indian-vedic-astrology.com/brog-1/2015/08/07/modak/

ちなみに、ガネーシャプージャはこちらから(↓)
http://indian-vedic-astrology.com/brog-1/2015/01/04/ganesha-puja-at-home/

 

去年は、修行やら、引っ越しやらの超忙しい時期で、ブログにはアップしませんでしたが、一応作って、ガネーシャ様にお供えしました。

でも、あまりきれいにできませんでした(^^;

一応、去年の様子です(↓)
CAM01551
左が米粉をお湯で溶いて練った皮。右がココナッツ餡です。

CAM01552
こいつを包んでいくのですが、全然うまく巾着の形にならなかったです。
ちなみに分量通りに作ったら、ココナッツの餡が大量に余りました(^^;
小さすぎたか、皮が厚すぎかな・・・

CAM01566
お供えの様子。

CAM01574
お祈りが終わった後は、プラサード(お下がり)として、頂きました。

これがね・・・超うまいんですよ!!!自分でもびっくりしました!^^
過去に食べたどんな饅頭より美味しかったです!(形はともかく、味だけは売ってもいいレベル!)

ガネーシャ好きの人は、ぜひ作ってみてください!

明日、サイセンターで作りますので、機会があればブログにもアップしますm(__)m

関連記事: