「燃えてるよ!ってあなたが言ったから、6月2日は出火記念日」

と、俵万智風に詠んでみました^^

今日で一休の死と火事から、ちょうど一年です。

この一年、それからもいろいろありました。
火事の賠償問題、会社(日特)を辞職、新たに会社設立、NEDOへの応募・・・

ちなみに、NEDOはまだ結果が出ていません。
予定では4月上旬までに結果が出ることになっていたんですが、もう2か月も遅れています。
NEDOに問い合わせても、「遅れております。いつになるかは分かりません」とのこと。
どうなってるんでしょうね?
このままだと経済的に困窮しますが、就職するにも、動けずに困っています(^^;

 

さて、久々のネコ日記ですが・・・
3月半ばに、隣に住んでいるおばあちゃんが野良の子猫を拾ってきて、「飼ってくれ」と私に勝手に押し付けていきました。

まだ子猫で、痩せていて、餌を食べられるか心配だったんですが、缶詰なら何とか食べてくれて、どんどん餌をやって太らせていきました(↓)

1ヶ月ぐらい経ち、おなかだけはずいぶん太ってきたな、と思っていたんですが、
5月の上旬に、何かミーミーと鳴き声がしまして、何の声かと思っていたら、子猫が赤ちゃん咥えて、私のところまで持ってきて、ボトッと落としました。

私も「なんじゃこりゃ?!」とパニックになっていると、次々赤ちゃん猫を咥えて連れてきて、私の前にボトボトッ・・・
結局、その子猫が赤ちゃんを5匹産みました。(※6匹でしたが1匹死産)

親猫であるその子猫も、半ばパニック状態でして、どうして良いかわからず、私のところに持ってきたようです。

子猫用ミルクを持っていたので、猫用哺乳瓶であげようとしましたが、未熟児っぽくて、なかなか吸い付かない。

親猫に任せるしかなかったですが、「こんな子猫に育児できるのか?育児放棄するのでは?」と心配でした。でも、段ボール箱で家を作ってあげたら、無事に乳をあげてくれて、胸を撫で下ろしました(↓)

ペットカメラでいつでも監視してます(↓)

 

こちらもまさか、餌も食べられるかどうか分からないような小さな子猫が妊娠しているなんて思わなくて、避妊手術を後回しにしていたのが裏目に出ました(生後5日ぐらい↓)

 

最近の母親(↓)。 ものすごく食べるんですが、授乳のせいか、かなり痩せています。
と言うか、こちらに来てから2カ月半ですが、まだ子猫です(^^;

現在、産まれて一カ月ぐらいで、ようやく目が開きました。

段ボール箱から出てくるようになったので、出てこないように入口の穴の位置を高くして、サイズも大きくして、もう3回目のリニューアルです(↓)

 

小さい母親猫(子猫とサイズがあまり変わらない)・・・授乳も大変でしょう(^^;

 

さてさて、これで合計14匹・・・・多頭飼育崩壊寸前です(^^;

誰か子猫欲しい方、ご連絡ください・・・m(__)m

 

P.S.
メゴが激やせで、ガリガリ状態です。
食欲だけは旺盛で、一日に8~10食ぐらい食べます。

天下のダクタリ病院に行き、いろいろ検査しましたが、特に大きな異常がなく、白血球数が少し多いぐらい・・・6万円以上かかって結局何も分からず仕舞い。
結果、抗生物質と、症状的には甲状腺機能亢進症が疑われるということでその薬、あと下痢が多いので整腸剤を貰っただけ・・・

薬飲んでも何も変わらず、めちゃめちゃ食べるのに食べるのに痩せるという、変な状況になっています。

最近は物量作戦で、食事量を増やして太らせようとしていますが、内臓があまり休め無いので、逆に病気にならないか心配です。

 

6月11日追加

https://youtube.com/shorts/ZT4Jy8F1H4k?si=tL40h0HjdFlHF5zz

 

 

関連記事: