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BASICBHAGAVAD GITA

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ヴァガヴァッド・ギータ

第四章●智識のヨーガ

(一) 至上者(バガヴァーン)クリシュナ語る
「わたしは この不滅のヨーガを
太陽神ヴィヴァスヴァーンに教えた
彼はそれを人類の父マヌに教え
マヌがイクスワーク大王 に教えたのである

(二)
この無上の学問(みち)は このようにして
師弟継承の鎖によって伝えられ
聖王たちはこれをよく会得していたが
時代とともに鎖は切れ人々はその真義を見失った

(三)
太古の昔よりあるこの学問(みち)
神と人との関係を説く無上の学問を
わたしは今日 わたしの信愛者(バクタ)にして友なる君に語る
君はこの人智を超えた神秘を会得できるのだ」

(四) アルジュナ問う
「太陽神ヴィヴァスヴァーンが生まれたのは
あなたの誕生よりはるかに昔のこと
あなたが彼にこの学問を授けたとは
いったい どのように解釈すればよいのですか?」

(五) 至上者こたえる
「滅敵者アルジュナよ わたしも君も
何度となく この世に生まれて来たのだ
わたしは全部(すべて)を おぼえているが
君は前生のことを何も知らない

(六)
わたしは生まれることなく死ぬことなく
わたしの体は常恒不変である
わたしは全ての生物の至上主(イーシュワラ)だが
どの時代にも原初(もと)の姿で出現する

(七)
宗教(ダルマ)が正しく実践されなくなった時
反宗教的な風潮が世にはびこった時
バラタ王の子孫 アルジュナよ
わたしは何時何処(いつどこ)へでも現われる

(八)
正信正行の人々を(たす)
異端邪信のともがらを打ち倒し
正法(ダルマ)をふたたび世に興すために
わたしはどの時代にも降臨する

(九)
わが顕現と活動の神秘を理解する者は
その肉体を離れた後に アルジュナよ
再び物質界(このよ)に誕生することなく
わが永遠の楽土(くに)に来て住むのだ

(一十)
執着と恐怖と怒りから離れ
全てをわたしに任せ わたしに(いこ)(たよ)って
過去より数多(あまた)の人々はわたしを知って清浄となり
ことごとく皆わたしの(もと)()いたのである

(一一)
わたしに身心を(ゆだ)ねた程度に応じて
わたしは人々に報いる
プリターの息子よ すべての人々は
様々な方角からわたしへの道を進んでいる

(一二)
世の人々は仕事の成功と果報を求めて
さまざまな神々を拝んで それを願う
このようにして働けば速くたやすく
物質界の果報は得られるのだ

(一三)
自然界の三性質(トリグナ)とカルマに応じて
わたしは人間社会を四つに区分した
この四階層(カースト)はわたしが造ったのだが
わたしは全ての行為を超越している

(一四)
わたしはどんな活動にも影響されず
そして どんな結果も望んでいない
わたしについての この真理を知る者は
仕事に縛られず その結果にとらわれない

(一五)
古来より自由 になった者たちはすべて
この真理を理解して活動した
ゆえに君も先覚者たちを見習って
この聖なる意識で義務を遂行せよ

(一六)
活動(カルマ) とは また無活動(アカルマ)とは何か
賢明な着でも これを定義するのに迷う
今わたしはここで活動とは何かを説明する
これを知って君はあらゆる罪から離れよ

(一七)
活動(カルマ)の諸相は まことに複雑 神秘であり
これを理解することは難しい だが
人は活動(カルマ) 誤活動(ヴィカルマ) 無活動(アカルマ)について
正しく学ばなければならない

(一八)
活動のなかに 無活動を見
無活動のなかに 活動を見る人は
たとえどんな種類の仕事をしていても
相対世界を超越した覚者である

(一九)
すべて欲望を持たずに行動する者は
完全智を得た人と心得よ
賢者たちは そのような人々を
大智の火で(カルマ)を焼き尽くした人と呼ぶ

(二十)
仕事の結果に全く執着しない人は
常に楽しく 自由自在である
あらゆる種類の活動をして
しかも無活動 無業報 である

(二一)
このような英智の人は精神を完全に統御して
我所有(わがもの)”の観念が全く無い
肉体を維持するに足るだけ働き
したがって悪業報を全く受けない

(二二)
無理なく入ってくるもので満足し
我他彼此(あれこれ)を比較して悩み羨むことなく
成功にも失敗にも心を動かさぬ者は
どんな仕事をしても束縛されない

(二三)
物質界(このよ)の利害得失を超越して
無執着の活動をする
自由な人 のする仕事は
ことごとく至上者(かみ)への供犠(ささげもの)となる

(二四)
聖なる意識 で活動すれば
必ず聖なる領域(くに)に達する
聖なる意識で捧げた供物も 供養者(そのひと)
ことごとく永遠の大実在(ブラフマン)である

(二五)
種々様々な 天神地祇(かみがみ)
それぞれ異なった形式で供養する修行者(ヨーギ)もあり
ブラフマンの火のなかに
捧げものをする修行者もいる

(二六)
聴覚その他の感覚を
抑制の火に投じて供えものとし
また 背その他の感覚対象を
供犠の火壇に供える者たちもいる

(二七)
真我実現を熱望している人々は
心と感覚をすべて抑制し
五官の機能と呼吸までも供犠として
精神統一の火に投じる

(二八)
厳しい誓いをたてて
ある者は財産を捧げ ある者は苦行をする
またヨーガの八秘法 を行う者もあり
またある者は無上の智識を求めてヴェーダを学ぶ

(二九)
恍惚境に入るため呼吸を支配する者もいる
吸気を呼気に また呼気を吸気に捧げ
ついに呼吸を全く止めて恍惚境に入る
また食を制し 呼気を呼気に捧げて供物とする者もいる

(三十)
供犠の真意を知って行う者は
罪障の業報を(のが)れ 身心を清めて
その供物の残余(のこり)である甘露を味わいつつ
永遠の楽土に入って行くのだ

(三一)
クル王朝のなかで最も(すぐ)れた人よ
以上(いま)話した供犠を行わない者たちは
この生涯で決して幸福にはなれず
まして次の世では どんな目にあうことか

(三二)
このような様々な形の供犠は
ことごとくヴェーダの是認するもの
そしてこれは様々な活動(はたらき)によってできる
この理を知れば 君は自由自在だ

(三三)
敵を撃滅する者よ 物品の供犠(くぎ)より
智識の供犠(くぎ)は はるかに(まさ)
プリターの息子よ すべての活動は
究極には超越知識 に通じる

(三四)
導師 にちかづいて真理を学び
うやうやしく問い 教えに従って師に仕えよ
自己の本性を覚った見真の人 は
弟子に智識を授けることができるのである

(三五)
このようにして真理を(さと)ったならば
君は再び幻影に迷うことなく
全宇宙の生物はすべて わたしの一部であり
わたしの内にあり わたしの所有だと知るのだ

(三六)
たとえ君が極重の罪人だとしても
この大智の舟に乗ったならば
あらゆる苦痛と不幸の大海を
難なく渡り越えて行くことができよう

(三七)
アルジュナよ 燃えさかる炎が
薪を焼き尽くして灰にするように
あらゆる行為の業報はことごとく
智慧 の火によって燃え尽き灰となる

(三八)
この大いなる智識こそ
この世における無上の浄化力
ヨーガによって これを完成した人は
ただ内なる真我を楽しむ

(三九)
竪く熱心な信仰を持つ人
感覚の欲望を制御する人は
この無上の智識を得て
速やかに究極の平安に到る

(四十)
だが無知にして信なき者たち
神の啓示による聖典を疑う者たちは
この世においても来世においても
平安を得られず常に不幸である

(四一)
果報を求めずに働く人
正智によって疑いを切り捨てた人は
自己の本性に徹して 自由自在となり
カルマに縛られないのだ 富の征服者(ダナーンジャヤ)

(四二)
バラタ王の子孫よ 心の迷いと疑いは
君の無知が原因で生ずるのだ
さあ 智慧の剣でそれを斬り捨て
ヨーガで武装し 立ち上がって戦え!」

    

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