以前にも日記を書きましたが、私の月と太陽は、プシュヤに入っています。ラグナも蟹座です(こちらは、アーシュレーシャですが)
プシュヤのキーワードは『育成』です。

そんなわけで、花や動物、虫たちが大好きです!^^

アパートでは庭やスペースが無くて、あまりできなかった園芸ですが、家を買ってから、本格的に園芸が趣味になりました。
いや~庭があるっていいですね!!^^

春から現在まで、合計100ポット以上は買ったと思います。
基本的に、50円~300円ぐらいのポットをいくつか買ってきて、寄せ植えにするか、地植えにするというのを、繰り返しています。
そうしたら、いつの間にか、家中花だらけになりました!^^;

今日は、少々、そのご紹介を・・・

玄関への道の両脇は、花で囲まれたの通路になっています(↓)

玄関扉の奥(↓)

玄関扉の手前(↓)

階段上段(↓)

階段上段~中段(↓)

階段中段~下段(↓)

ちなみに、玄関前は、ポーチュラカと、ヘデラと、なんか(※忘れた)が、ハンギングになっています(↓)

裏から見ると、こんな感じ(↓)・・・しかし、柱の色が最悪だな!

 

また、リフォームの時に取り外した風呂桶を利用して、スイレンとウォーターポピーを育てています(↓)
メダカも、隣の奥さんからもらって、20匹ぐらい入れてあります・・・このメダカたちも超かわいいです!^^

底面ろ過を入れて、太陽光発電でモーターを動かし、水を循環させてあります。(ただ、最近調子が悪い^^;)
またいつか暇があったら、作製記をUPしたいと思います。

奥から見るとこんな感じ(↓)
周りの枠はまだブロックを仮組してあるだけです・・・そのうち、白のコンクリで固めて作ります。
ブロックのサイズが大きく、はみ出しているので、切らなきゃいけません(結構大変)

 

通路側から見るとこんな感じ(↓)・・・右に見えるのは、まだ植え付けてない「ノウゼンカズラ」です。
左の塀に乗っている黒い円形の物体が太陽光パネルです。(ややパワー不足)

上(バルコニー)から見るとこんな感じ(↓)
水槽の奥の隙間の三角形の部分は、土を入れて、ノウゼンカズラを植える予定。

 

駐車場側から見た風景(↓)

安いミニバラも何本か植えましたが、かなり虫に食われました(※私は虫を駆除できない)

分かりにくいですが、サンクエールという花とカスミソウが植えてあります(↓)(※カワラナデシコもありましたが、枯れました^^;)

そのまた奥には、ジニア(百日草)が植わっています(※前まで奥にペチュニアがありましたが、虫と長雨で、全滅しました)

駐車場の反対側は、マリーゴールドが植えてあります(↓)

駐車場奥から見た風景(↓)・・・ちなみに下方にある木はハナミズキ。
駐車場のプランターは、朝顔やら、コスモスやら、カスミソウやら・・・

駐車場の正面から見た景色(↓)・・・床は散らかってますが、スルーしてくださいm(__)m

 

奥の庭には、アジサイ二本とウツギと梅花ウツギとムクゲを植えました(↓)
手前のふちが黄色い葉っぱがウツギ(オオベニウツギ バリエガータ)です・・・かなりお気に入り!^^
https://item.rakuten.co.jp/ogis/827/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0
奥にある鉢植えは、百合とアジサイとクチナシ。

梅花ウツギ(↓)・・・もう花は落ちました。

ムクゲ(↓)・・・咲き始めました。

 

ベランダはモッコウバラと、ジャイアントパラソルと、コロロと、カランコエがあります。

ベランダの反対側に、もう一個、モッコウバラがあります。

 

引っ越し前は庭に植えていたモッコウバラですが、引っ越しと同時に掘り起こし、移植しました。
その後、半分ぐらい枯れて、春も花が付かず、一時はだめかと思われましたが、見事に復活しました^^
もう3~4mぐらいあります・・・二階に到達しています!

家の中も、かなり花があります。

いや~、花(と猫)に囲まれてるって、最高に幸せですね!^^

以上、プシュヤの化身からの報告でしたm(_)m

 

関連記事: