19.ムーラ

 

シンボル:束ねられた根

支配神:死滅と崩壊の女神・ニリッティ(=“calamity”:不運)

支配星:ケートゥ

使命:アルタ

体:足(くるぶしから下)、体幹の左側

ヨニ;犬

グナ;ラジャス

 

 

ヴァラーミヒラによると「月がムーラにある人は、高慢な態度、金持ち、幸せ、他を傷つけようとしない、硬く固定した意見を持つ、贅沢に暮らす」とのこと

 

〔性格〕

ニリッティは悪と堕落を擬人化した神であり、しばしば繁栄の女神・ラクシュミーの対極に位置しているアラクシュミーとして知られる。

ニリッティは直接、物質的な困窮を引き起こすか、もしくは繁栄を得た後に、その悪化を引き起こす。

 

根は、目の届かないところに深く突き進むことから、ムーラは文字通り、または比喩的に、または科学的に、哲学的に、深い探求の形として、深い底にあるものを得ることと関連する。その人はムーラに位置した星に従って物事を深く探求するが、この追及が豊かさを生み出すことはないかもしれない・・・とりわけ、その星が凶星である時には顕著である。ムーラは根のように、地表に育つのではなく、土の中へ入り込んでいく。だから、ムーラは世俗的な繁栄には反している。前宿のジェーシュターでの半隠者は、ここでは完全な隠者になってしまう

 

なぜなら、ニリッティとムーラは豊富とは対極にあるものだからである、例えば、仕事の10室支配星がムーラに在住している時、その人はその仕事を深く探求しているにも関わらず、世の中の基準では繁栄・成功していないかもしれない。

このコンビネーションを持つマーチン・ルサーキング牧師は、彼の職のレベルから見て、財産は見合ったものではなかった。

ニリッティは、反対・逆行・損失を暗示し、ムーラは反対と誰かの損失に対しての貸し借りに関連する。

 

ラグナか月がムーラにあると、技術があり、頭がよく、大衆を魅了する演説を行う才能に恵まれる。物事の深い真相を探り、時に深刻なほど考えすぎてしまう真面目さがある。

そこから端を発し、精神世界へ入っていく人もいる。

 

また、ムーラは病気の原因となる細菌のように目に見えない起源を意味する。

また、根は基礎、始まり、原因を意味する。また根は薬をして多く使われることから、ムーラは薬に関係する。また、ムーラの根が束ねられていることは、ある種の自制、束縛、活動の制限などの意味が、このナクシャトラにはついて回る。

また仲間から裏切られる傾向が際立ってある。

 

 

〔職業〕

世俗的な利益の追求を目的とする仕事よりも、学問的な追求、研究といった真理追究的な作業に向かうことが望まれる。

薬関連、医者、ヒーラー

司祭・大臣、仕官、裁判官、大きな協会・団体、研究者、論客、演説者、政治家

根や花やフルーツを売る人(八百屋?)

 

—————–

 

管理者コメント:

このムーラを書いている時・・・

「例えば、仕事の10室支配星がムーラに在住している時、その人はその仕事を深く探求しているにも関わらず、世の中の基準では繁栄・成功していないかもしれない」

との言葉から、ゴッホのことがピーンと来ました。

 

ゴッホは絵の道を追求しますが、生きている間に売れた絵はたった1枚だけ・・・

生活は、弟のテオの仕送りのみでした。

道の追求、隠遁、貧困・困窮という、ムーラのキーワードにぴったり来ます。

http://matome.naver.jp/odai/2134298635769183301

きっと、いずれかの星がムーラと関わっている気がします。

 

wikiに行き、誕生日を調べると、1853.3.30オランダとのこと

時間が分からないから、12:00に設定して出してみました

ゴッホ

 

やはり、木星とKeの両惑星がムーラでした。また、14:30以後の生まれだと、月もムーラになります。(我ながらいい感してると、自画自賛!^^)

ラグナは分かりませんが、絵を追及したことにより、木星・Ke、月のいずれかが、10室、5室、3室支配星ではないかと考えられます。

 

アセンダントが分からないので、月ラグナで簡単に見てみます。

 

●月が蠍座(ジェースタ)だとすると・・・

2L→2Hで木星定座、2室は強くて、財運が良さそうだけど実際には悪いのはムーラのせいか?

5L→2Hでムーラ、また、5室は金星・高揚で芸術才能であるが、火星と太陽から傷あり。才能がありながらも売れなかったり、恋愛運が悪かったり、困窮したのは、この木星のムーラと金星が凶星からの傷つけられたためか・・・

月のジェースタは、友人が少なく、「追及」と「半隠遁」、9Lでもあり、道徳的・宗教的傾向。

 

 

●月が射手座(ムーラ)だとすると・・・(トリプルムーラになります)

3L→5H、10L→5Hで芸術才能。また、兄弟運良し(弟からの仕送りあり)。

月と木星(ガジャ・ケーサリー)が1室で、有徳・宗教的な傾向(ゴッホは若い頃、伝道師を目指していた)

Ke・1室で隠遁(人生後半は精神病)。7室Raで、対人関連のトラブル(友人が少なく、ゴーギャンとも仲たがいした)、恋愛もトラブルや失恋ばかりでした。

 

どっちも、当てはまりそうで、なかなか判断できません・・・でもやっぱ、トリプルムーラかな・・・

時間があったら、ダブルトランジットで合わせてみようかな・・・(ダシャーも)

 

ゴッホの言葉です

「僕の人生はそれほど長くないだろう。
 だから僕は一つのことしか目に入らない
 無知な人となって仕事をするつもりだ。
 ここ数年のうちに何がしかの仕事をやりとげてみせる。」

 

道の追求、隠遁、貧困・困窮・・・まさにムーラっぽい人でした。

 

————————-

2014年10月1日追記

shiiさんより、ゴッホの出生時刻のデータを教えていただきましたので、

正しい出生図を下記に載せます・・・shiiさん、ありがとうございました。m(__)m

 

ゴッホ(改訂版)

 

 

 

————————-

2014年10月11日追記

shiiさんのコメントでにて、アインシュタインが出てきましたので掲載します。

ゴッホと似ております。

アインシュタイン

関連記事: