メルマガのコラムからの転載です。


 

私は趣味で将棋をやるんですが・・・
なんとなく、マス目があって占いと似てますね!

また、将棋指しには脳内将棋盤というものがあり、頭の中でその局面を思い浮かべることができます。
そのおかげで、占いもチャートを頭に暗記して、暇なときに思い浮かべて、いろいろ考えるのに役に立っているように感じます。

さて、将棋で強くなるにも、駒の動かし方を覚えただけでは強くなれません。
まず、いろんな戦法を覚えなければいけません。
でもそれだけでは、将棋は強くなれず、実践を積むことも大事です。

占いも同じではないでしょうか?

本で学んでばかりいても、実践では応用できず・・・
実践だけやっていても、知識が足りず一人よがりになる・・・

戦法を覚え、それを実践で何度か使って初めて身につき、将棋が強くなることができるように・・・
占いも、本やネット、このメルマガやで覚えたことを、実際に鑑定で使ってみて、初めて身につき、占いの腕が向上するのではないかと思います。

無料鑑定掲示板もありますので、皆様も、好きなだけ占ってみてください。
きっと、鑑定でなければ、学べないものがあると思います。

 

また、鑑定を間違えることを恐れる人がよくいますが、まだプロではないんだし、間違えたっていいじゃないかと思います。
いや、占いというのは、プロだって結構間違えます!
結局、間違えを恐れるのは、自分のプライドを守りたいだけではないでしょうか。

私たちは学ぶ立場です、
間違えた分だけ・・・恥をかいた分だけ・・・きっと腕が上がっているんじゃないかと思います。

間違えることの恐れて物怖じしたりすれば、きっとそこで成長が止まると思います。

「全然当たらない占い師!」 と言われたって、今は良いじゃないかと思います・・・

この程度の技量しかないのか?」って、バカにされても今はいいじゃないかって思います・・・

プライド、自己保存は脇においておいて、また、人の目や評価、嘲笑を恐れずに、今は成長の時と割り切ってやろうと思います。

間違えれば、間違っている部分を直す機会が与えられるってこと・・・
きっと、間違えた分だけ、恥をかいた分だけ、技量も上がる・・・
だから、むしろ間違えるために、鑑定をする・・・

もうむしろ、今は外れてほしいとすら思います。^^

 

私が間違える恐れを抱くとき、こんな自己批判が聞こえてきます。

『初学者のクセして、またその程度の技量で、間違えたくないなんて・・・恥をかきたくないなんて・・・私はいったい何様なのだろう。』

今は、学びの時・・・

間違えたくないなんて、10年早いですね^^

 

関連記事: