久しぶりに、ケイシーの健康法ですm(__)m

 

【歯の手入れ】

Q:『 何が一番よい歯の手入れ方法ですか?』

 

A:『 悪いところを治療すること。そしてよく歯の手入れをすることです。
  食塩と重曹を半々に混ぜたもので歯ぐきと歯を(指で)マッサージします。
  歯ブラシは使わないこと。(3484-1) 』

 

ケイシーはたぶん、歯ぐきに傷がつくから、歯ブラシを控えるように言ったのだと思いますが、
今は良質のものがあるので、そのあたりはどうなのかな?、という気がしてます。

私は歯ぐきが弱く、よく炎症をし、歯槽膿漏気味だったのですが、この方法に替えてからいいようです。
また、塩がうまいので、歯磨きが少し楽しみになりました。(笑)

一般の歯磨き粉は、変な研磨剤、界面活性剤、合成洗剤が含まれていて、体にも環境にも悪いです。
合成洗剤に研磨粉混ぜてごしごしやってるんだから、歯ぐきにも良くないでしょうね。

ケイシーを知らない人でも、健康フリークの人は、歯磨き粉をほんのちょっとつけるだけとか、水のみとかで、歯磨き粉自体をあまり使いません。
また、重曹は、何年か前に巷で週刊誌やTVなどで取り上げられ、ちょっとしたブームになりました。(最近、あまり聞かないが・・・^^;)
かなり万能で、洗濯や掃除、石鹸がわりに使えます。

http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html

すごく汚れが落ち、また、塩と同じぐらい安全だそうです。
本屋に行けば、重曹関連はいっぱいあります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575477338/249-9949618-0635501

重曹はしかも安い!!5kg:1800円、12kg:3100円、25㎏:5000円

http://jk.rodec.net/

5kgあったら、歯磨きだけなら一生もちますね!^^

 

関連記事: