メルマガのコラムからの転載です。


今日はエミール・クーエという方を紹介します。

この人は19世紀から20世紀初頭に生きた薬剤師さんで、
自己啓発・成功法則・自己治癒の分野で有名な方です。

―――――――

『努力逆転の法則』

頑張れば頑張るほど、その努力とは反対になるという不思議な法則があります。
この法則をエミール・クーエは次のように述べています。

1.意志力と想像力(イメージ)が相反した場合は想像力(イメージ)が勝つ。

2.意志の力で「努力すればするほど」想像力(イメージ)は強力となり、
その意志の努力とは反対の結果なる。

3.意志力と想像力が相反した場合は想像力の強さは意志力の二乗に正比例する。

皆様も経験があると思います。
例えば、人前で演説をする時、「緊張するな」と思うほど、ガチガチになり足が震えたり・・・
失敗してはいけないと思うほど、体が硬くなり失敗したり・・・

要は、意志の力では想像力(イメージ)にかなわないのです。
床に置かれたで幅30㎝の板を歩くのなんて目をつぶっててもできることですが、地上100mの板では目を開けててもおそらく落ちるでしょう。
落ちたら死ぬという想像力(イメージ)が、意志や努力を上回るからです。

また、病気も暗示で起こってくることが多いと述べています。
クーエは自己暗示理論の結論をあげています。

1. ある考えが精神を独占してしまった場合、その考えは実際に、肉体的もしくは精神状態となって現われる。

2. ある考えを意志の力でおさえようと努力すれば、その考えをますます強めてしまうだけである。

(※1はプラセボ(偽薬効果)が効く理由でもありますね。)

 

クーエ氏は研究の結果から、以下の暗示を繰り返し唱えることを提唱しました。

「日々に、あらゆる面で、私はますます良くなってゆきます」
 (“Day by day, in every way, I’m getting better and better.”)

―――

このクーエ氏の、
「日々、あらゆる面で、私はますます良くなっていきます」
という1つの言葉を、毎日数十回、繰り返す治療だけで、
たくさんの人の軽重さまざまな病気が治っていきました。

これは、悪いイメージして反作用を行うことがない暗示として作られています。
病気だけでなく、生活一般も改善され、本当に良くなっていくそうです。
否定的な感情が出てこの言葉を打ち消さないように、速く何度も唱えるのがポイントらしいです。

皆様も、毎日も唱えてみてください。^^

 

以下はエミール・クーエの言葉です。

——

あなたが何かを行うとき、

「簡単にできる」と自分自身に言い聞かせなさい。

そうすれば、それは本当に簡単になる。

「むずかしい」「私にはできない」という言葉を、

あなたの語彙から消しなさい。

——

人間のできることなら

何だってできるという気になれば、

たとえどんな困難にあっても、

いつかは必ず目標を達成できる。

これと反対に、

ごく単純な事柄でさえ、

自分にはとても無理だと思い込めば、

たかだかモグラの積み上げた

土くれに過ぎぬものが、

目もくらむような高山に見える。

——

「日々、あらゆる面で、

私はますます良くなってゆく」という言葉を、

毎日自分に言い聞かせていれば、

本当にあらゆることが良くなっていく。

 

-エミール・クーエ

関連記事: