メルマガからの転載です。


『ヴィリンチ・ヨガ Virinchi Yoga』

(※ヴィリニチ:Virinichiと書かれることもあります)


〔成立条件〕

木星と、5室支配星と、土星がケンドラ、またはトリコーナであり、かつ、定座か友好星座か高揚の星座に位置する

 

〔影響〕 
その人はブラフマーの知識(ヴェーダ)に完全に没頭する。
その人は非常にインテリジェントで、ヴェーダを深く信奉する。
すべての特質を与えられるので、その人は常に幸福である。彼は、ヴェーダの指導者であり、良い弟子を持つ。彼は、彼の言葉使いが良く、優しく話し、多くの富、妻、および息子を持つ。
長命であり、感覚をコントロールし、精神的な輝きを持ち、王からも尊敬される。

Virinchiはブラフマー(梵天)、創造者の名前です。
このヨガはブラフマーの帰依者であることを暗示します。
このヨガはブラフマーの名を付けられたヨガの中で、これは最も重要なものであります。
土星はブラフマーを示し、木星は彼の配偶者であるガーヤトリー(=ヴェーダの母)を示します。
5室支配星は創造的な性質と関係します。
このヨガが存在する時には通常、精神的な傾向であることを示します。

 

〔例〕

著名なインド占星術師である、BVラーマンです。

BV Raman

有名な占星術師であるBVラーマン博士のホロスコープでは、木星は友好星座でケンドラにあり、土星は友好星座のケンドラにあり、5室支配星〈水星〉は友好星座でケンドラにあり、Virinichiヨガを形成しています。(3吉星がケンドラで、サラスワティ・ヨガも形成。その他、月高揚のガジャケーサリー、7室はラージャヨガ多数)
このヨガは宗教的傾向が強くなり、また多くの良い弟子を持つと言われます。
すべてのこれらはBVラマンについては当てはまっています。

彼の占星術師に対する最も特徴的なアドバイスは、「よい予測をするためには、暝想しなさい」でありました。
彼は、しばしば、ガーヤトリー・マントラ、ブラフマー、このヨガが強調する神の配偶者であるガーヤトリーを賛美していました。
このヨガを形成している惑星である、木星、土星、および水星のダシャーは、特に、彼のキャリア・評判が良かったです。

8室のKeも占い師にはいいですね。また8Lの水星がRYKの金星とコンジャクト。(火星は邪魔だが、10Lなので、お仕事と結びついてラージャヨガ多数。文筆・出版の3Lでもあります。)

 

関連記事: