インド占星術には、カーラ・サルパ・ヨガ(カーラ・アムリタ・ヨガ)と呼ばれる、いわくつきのヨガ(星の結合)があります。

古典には載ってなく、後世に発見・研究されたヨガです。

 

古典がすべてではないですから、後世の研究で発見されると言うのは、別におかしくはないと思います。

ただ、いわくつきなのは、インド占星術師が、このヨガで依頼者を恐れさせ、宝石を買わせてお金儲けをしたという説があるからです(←本当かどうかは検証していません)

そのため、かなり真偽が怪しいところがあります。

 

以前、インド占星塾の掲示板で、たびたびカーラサルパ持ちの人が鑑定依頼に来ました。

非常に成功とお金持ちになりそうなチャートなのに、現状は困窮するなど、ちょっと不可解なものが何度かありました。

また、うちゃさんのブログにもカーラサルパ持ちの人が体験談などを語ってくれてますが、苦しんでいる人が多い印象を受けます(特に若い時)

http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-450.html#comment5064

こりゃまんざら嘘でもないかもしれないと思いきや、何にも影響のないような人も見受けられます。

 

よく分からないヨガなので、ちょっと、海外サイトに行って調べてみました。

 

不可解だったカーラサルパ・ヨガですが、軸を形成するハウスによって、種類分けがあるようです。

割とましな配置もあるようで、その辺が影響して、カーラサルパの効果が分かりにくくなっているのかもしれません。

次からは、その辺も考慮してみてみたいと思います。

 

 

訳したものを下記に載せます。

 


 

カーラサルパ・ヨガとは・・・

 

主要な惑星がすべて、ラーフとケートゥの片側に位置する場合、クンダリーはカーラサルパ・ヨガを持つと言われています。

このヨガは、複数の占星家から有害であると言われています。

 

この理論によれば、これらの挟まれた惑星はラーフとケートゥの影響下にあり、この人は多くの努力、および挑戦を一生のうち経験なければいけません。

同時に、カーラサルパ・ヨガは脅威と共に機会をも増加させて、その人に大きな上昇を与えるかもしれません。

 

カーラサルパ・ヨガはあなたの出生図中のただ一つのコンビネーションに過ぎません。

あなたが他の肯定的なコンビネーション(ヨガ)を多く持っていれば、肯定的な事柄が支配的に出るでしょう。また、カーラサルパ・ヨガの負の効果は制限されているでしょう。

 

●ラーフが第1の家にあり、ケートゥがクンダリー(誕生図表)の7室にある場合、アナント(Anant)・ カーラサルパ・ヨガが形成されます。また、惑星の残りはラーフとケートゥの間にあります。

このヨガは、ヴィパリタ(Vipreeta)・カーラサルパ・ヨガとしても知られています。

カーラサルパ・ヨガ理論によれば、このヨガはあなたに突然の収益および成功を与えるでしょう。しかしながら、結婚生活には否定的な影響を及ぼすでしょう。一生のうちで、遅くに結婚するかもしれません。

 

 

 

●あなたのクンダリーの2室にラーフ、および8室にケートゥの配置は、クーリック・カーラサルパ・ヨガを生じさせます。

このカーラサルパ・ヨガは健康問題を引き起こすかもしれません。

また、このヨガは事故の危険を増加させるので、安全性のことで譲歩しないでください。

このヨガはさらに金銭的な損失を引き起こすかもしれません。金銭問題のために大きなストレスがあるかもしれません。

 

 

●3室にラーフ、および9室にケートゥにある時、この種類のカーラサルパ・ヨガはヴァスキ(Vasuki)・カーラサルパ・ヨガと呼ばれます。

あなたは職業に関係する挑戦・問題に直面するかもしれません。いくつかの失望があるでしょう。また、職業上の問題を克服するために熱心に働かなければならないでしょう。

最後まで粘り強くあってください。そうすれば、いつかこの世で高い地位を達成するでしょう。

 

 

●ラーフが4室にあり、ケートゥが10室にある場合、シャンクパル(Shankpal)・カーラサルパ・ヨガを持っています。

このヨガを持っている人々は通常より多くのストレスに耐えなければならないかもしれません。

あなたは多くのストレスに直面し、心配や意気消沈することが多くがあるでしょう。

直面するというすべての問題および敗北は、あなたをより強く成長させるということを覚えておいてください。

このヨガはあなた、またはあなたの両親のための嫡出でない関係に帰着するかもしれません。

肯定的な面で、政治に参加すれば、多くの成功をするでしょう。

 

 

●5室のラーフおよび11室のケートゥの配置は、パダム・カーラサルパ・ヨガを形成します。

このコンビネーションは、子どもを得るのが遅くなるかもしれません。あるいは、あなたの子どもたちによって引き起こされたストレスがあるかもしれません、状況を改善するために、あなたの子どもたちに耳を貸したり、強い忍耐を必要とするでしょう。

また、病気になれば回復することがより長くかかるかもしれないので、健康によく注意してください。

さらに盲目的に他人を信頼しないで、友人を選ぶのに注意深くあってください、なぜならこのヨガとしての友達が友達からの失望を引き起こすかもしれないからです。

 

 

●あなたのクンダリーが6室にラーフを持っており、12室にケートゥがある場合、マハーパダム(Mahapadam)・カーラサルパ・ヨガをと呼ばれます。

あなたには、多くの強力な敵がいるかもしれません。

議論を回避して、あなたが平和な生活を送りたければ、争いごとの場に積極的に行かないでください。

時々、あなたは、健康のために問題をまた抱えているかもしれません。したがって、健康なライフスタイルを持っていることはよいでしょう。

一方で、あなたは強力な人になるでしょう。また、小さな努力をすれば、政治における多くの成功を獲得することができます。

 

 

●ラーフが7室に置かれると、タクシャック(Takshak)・カーラサルパ・ヨガと言います。また、ケートゥは1室にあります。

あなた身の上に辛い時が続き、困難な訓練の生活を送らなければいけないかもしれません。

あなたの生活を破壊しないように、ぜひとも誘惑を回避してください。

賭博、お酒および違法的な関連物から離れていてください。あなたが罠に掛けられれば、それらがあなたの没落の原因になります。

さらに、このヨガのために、ある結婚の不和に直面するかもしれません。

 

 

●ラーフがクンダリーの8室にあり、また、ケートゥは2室にある時、これは不運なカルコタット(Karkotak)・カーラサルパ・ヨガを形成します。

あなたは短気で、そのために、口論および暴力的な状況を経験するかもしれません。

ヨガと瞑想を行えば、あなたの気質のコントロールに成功するでしょう。

このヨガの害を減少させたい場合は、反社会的な要素との接触を回避して、清浄の生活を送ってください。

さらに、あなたの父親との親しい関係を維持するように注意をしてください。そうでなければ、親の相続問題に引き出されるかもしれません。

 

 

●ラーフが9室にあり、ケートゥが3室にある場合、シャンクナード/シャンクチュード(Shanknaad/Shankhchood)・カーラサルパ・ヨガは生じます。

一生のうちに、多くの激変に直面するかもしれません。突然の成功があるでしょう。また突発の失敗も。

あなたが熱心に働き続ければ、あなたが揺れながらも、成功は失敗を上回り、着実に上昇するでしょう。

短気を控えるように注意をしてください。また、より多くの問題を引き起こさないように、虚を避けるようにしてください。

 

 

●ラーフが10室にあり、ケートゥが4室にある場合、パータック(Paatak/Ghatak)・カーラサルパ・ヨガが形成されます。

あたなが注意しなければ、法律問題と訴訟に直面しなければならないかもしれません。

それらの事柄により、法律と政府からの罰を与えられる可能性があるので、不法な行為を行わないようにしてください。

ヨガの良い部分を受け、否定的ものを征服することができれば、政治分野で大成功を達成することができます。

 

 

●ラーフがあなたのクンダリーの11室にある場合、ヴィシャックト/ヴィシャーダー(Vishakt/Vishdhar)・カーラサルパ・ヨガを持っています。また、ケートゥは5室にあります。

あなたは非常に多くの旅行しなければならないかもしれません。また、長期間1つの場所に泊まることはほとんど不可能かもしれません。

しかしながら、それは悪いものではありません。非常に旅慣れをし、その経験から感謝することになるでしょう。

 

子どもによる問題があるかもしれません。あなたが子供に対して辛抱強くあり、また過度な期待をしなければ、それは報われるでしょう。

あなたの人生の後半に改善があるでしょう。ですから心配しないでください。

 

 

●ラーフが12室、および6室にケートゥにある場合、セシュナッグ(Seshnag)・カーラサルパ・ヨガが形成されます。

あなたは法的な問題に直面しなければならないかもしれません。また、相手は、あなたに対する訴訟を起こすかもしれません。

このヨガの悪影響を制限するためには、生活を客観視できるようになり、新しい敵を作らないようにしてください。

さらに、断続的な健康問題を持っているかもしれませんが、健康で活発なライフスタイルを維持し、健康的なものを食べることにより解決することができるでしょう。

 

関連記事: