レーヴァティ

魚座16°40~魚座30°00

 

シンボル:行進に使う太鼓・ドラム

支配神:養育と安全な旅を支配する神・プーシャン

体:腹部・鼠径部・くるぶし

キーワード:跳躍

支配星:水星

使命:モクシャ

ヨニ:像

グナ:サットヴァ

 

ヴァラーミヒラによると、「月がレーヴァティにある人は、完璧な四肢、優しい振る舞い、深い知識、金持ち、他人の財産をむやみにほしがらない」とのこと

〔性格〕

レーヴァティは、ドラムのように、時間を含め、あらゆることの「拡大・増加」を支配する。 また、旅の中での、安全、避難所、宿を与えること、案内者など、道に関することはレーヴァティに関係する。

ラグナや月がここにあると、良い主人(host)で、頼りがいがあり、信頼できる友人であり、社会的なことが好きなため、社交界の名士であるかもしれない。

また、プーシャンは失われたものや事柄を見つけてくることに関連し、神の牛の番人であり、養育することや世話をすることに関連する。

最後のナクシャトラであり、この世界での欲望・執着を卒業して、より霊的・精神的に飛躍する心を意味している。そのため、あまり物質的なものや権力などには興味をを示さない人が多い。

また養育・道案内としての役割は、精神的な目覚めを先導していく人であり、その飛躍を手助けすることも意味している。失われた古代の学問、宗教と神秘学に興味を持ち、その使命と知的により、よき霊的な師や相談役となる。また、自己犠牲の精神を持ち、同情心厚く、家族や友人を愛し、たいへん社交的で人を親切にもてなす。また、動物など、生き物が好きな人が多い。

ただ、想像力豊かで理想主義なところがあり、少し変わった人が多い。とっぴな行動をとって周りを慌てさせることもある。

 

〔職業〕

時間に関すること:時計・腕時計・カレンダーメイカー

道に関する職業:旅行プランナー、旅人、コンサルタント、心理相談員、宗教家。

育てることに関する職業:教師、童話作家、養育者

慈善的な事業:ボランティア、NGO、医療・介護系

 

〔その他〕

ホロスコープで、月が第4室でレーヴァティに入っていたら、2人の母、すなわち、生みの母と継母(育ての母)がいるかもしれない。(ファクターの集中に注意:4室と月はどちらも母で、それがどちらも二重(dual)星座の魚座で、ナクシャトラはレーヴァティ)

他の影響としては、土星が月を深刻に傷つける効果を増大させる。

また、レーヴァティは小児の病気にしばしば関連する。

 


 

ふぅ~~、ようやくナクシャトラ終わりました。年内にコンプリートできてよかった~^^

って、あとアビジットがあるか・・・まぁ、ムフルタでしか使わんようなものだし、まぁいいか^^;

 

関連記事: