ちょっと前になりますが、9月30日で引っ越しがようやく終わりました。
最後の1週間は、毎夜深夜12時頃まで、搬出・搬入作業でした。

金星-ラーフ期は疲れますな・・・常に何かに駆り立てられている気がします(^^;

これで、人生7度目の引っ越しです。
はっきり言って、引っ越しは大嫌いです。

荷物はベッドと冷蔵庫以外、全部自分で運びました。
一か月以上かかりました。
買ったバモスで30~40回は往復しました。

私は基本的に断舎利できない人間です・・・
おそらく段ボールで150~200個ぐらいあったと思います。
さらにプラス、家具と研究機器と芸術系機器と筋トレ機器ですね。
一人なのに、おそらく、5人家族以上でしょう。

【引っ越しの教訓】

  • もう8割は終わったなぁと思ったところが、だいたい半分ぐらい
  • 本は引っ越しの最大の敵。特にマンガ本。(本を片づけてる→この本なんだっけとふと開く→1時間は読む→作業進まず終了)
  • 荷物は前回の引っ越しの1.5倍ぐらいになる

 

引っ越しで、悲しかったのは・・・
以前、ブログでも紹介した庭のモッコウバラですが、もう4~5mぐらいになっていました。それを2時間かけて掘り起こして、うちの敷地に移植したのですが、既に枯れてきています。
葉っぱの5割ぐらいはすでに枯れました・・・これはもうダメかもしれません。

 

そんなこんなで、現在はゴミの山で暮らしています。
先週土曜日に撮った写真ですが、こんな感じです。

今は片付けに追われています(※他が忙しくて、なかなかはかどらない)

 

また、現在、リフォーム中ですが・・・
8月にお願いしたのですが、工務店さんの工事が遅れていまして、トイレもキッチンもまだありません。(工事は71才のおじいちゃんが一人でやっています)

〔キッチン予定地〕

〔トイレ〕

トイレ(小)は立ちションで何とかなりますが、トイレ(大)の方はさすがに無理ですね。
したくなったら、一番近くのスーパーに行ってやってます(バイクで10分かかる)
かなり面倒です。

今日、浄化槽がついたので、あと数日の辛抱ですが・・・

キッチンもないので、洗い物は風呂場です。(お風呂だけは完成しました)

 

でも、リフォームをいろいろ考えるのは楽しいですね。
一部屋は工房にして、もう一部屋は祭壇にします。
一階の3つの部屋は店舗にします。
はずした風呂桶があるのですが、コンクリで枠作って、巨大なスイレン鉢にする予定です。

あと雨漏りがしています。
8月にコーキングで直してみたのですが、まだ漏ってきます。
中古物件なので仕方ありません。

まだまだやることはたくさんありますね。

また、ビフォー・アフターをアップしようと思います。

関連記事: